2月5日 音楽活動日


コーキ、「JUMP」のギターができるようになりました。
Rちゃんは、ロックンロールのコード進行を覚えました。2人ともすごい!
DSCN0250_20170205164547b84.jpg

参加2回目のYさん、8ビートのリズムにフィルインも入れて、叩けるようになりました。
DSCN0251.jpg

福井の伴奏で、みんなで歌う時間も、毎回あります。
DSCN0260.jpg

DSCN0265.jpg

ガイコツマイクが似合ってる!
DSCN0271.jpg

OhanatsumiのリーダーMちゃん、紙を短く切ってきました。かわいい!
DSCN0273.jpg

なぜか、ウクレレを弾くことに・・・
DSCN0275_20170205164719f83.jpg

マイクを振り回しています。いけませんね~
実は、これ、清志郎さんのパフォーマンスの練習なのです。
DSCN0254_20170205164720eb1.jpg

Ohanatsumi 冬休みの自主練

小学生ガールズバンドOhanatsumiの自主練。サポートメンバー・コーキも加わっての練習。3時間が、あっという間です。

12月29日
DSCN9758.jpg

DSCN9778.jpg

DSCN9750.jpg

DSCN9744_201701070545041f4.jpg

1月5日

DSCN9883.jpg

DSCN9886.jpg

DSCN9888.jpg

世宗ライブ

午前中は、筑後市の野町公民館。小学生50名ほどでレザーストラップ作り。

DSCN9588.jpg

DSCN9596.jpg

DSCN9595.jpg


時間調整のため、船小屋温泉「恋ぼたる」でランチと温泉。
偶然、中高大と一緒だった友だちと38年ぶりに再会。懐かしかった~

DSCN9598_20161219051422a2a.jpg


午後3時から5時、「世宗ライブ」。楽しんできましたよ。

15390778_1153169614791226_4443554956532747248_n.jpg


まずは、世宗オーナーシェフ「浜田12時」登場。

DSCN9600.jpg


ジパングさんの歌と演奏に、私もドラムで飛び入り参加しました。

DSCN9608.jpg


6人組小学生ガールズバンド「OHANATSUMI」
次の8曲を演奏させていただきました。

 しりとりロックンロール
 夢の中へ
 ありがとうの花
 友だちはいいもんだ
 Day Dream Believer
 JUMP
 白い雲のように
 筑後川

DSCN9613.jpg

DSCN9616.jpg




お疲れ様~ ジュースとお菓子で打ち上げ?

DSCN9619_20161219051421fc1.jpg

DSCN9580.jpg

はなちゃんのみそ汁

小郡で安武信吾さんの講演があり、子どもバンドのメンバー8名とその家族で参加しました。

DSCN9549.jpg


そして、その後、信吾さんとはなちゃんが、ハッピープレイスへ遊びに来てくれることに! 野田さんと村中さんもかけつけてくれました。みなさん、ありがとうございました。

DSCN9553.jpg


安武さんが撮ってくれた写真と動画
15492433_1243736365720442_5023426958089916743_n.jpg

動画 Ohanatsmi の JUMP 練習風景
→ https://www.facebook.com/shingo.yasutake.3/videos/pcb.1243736942387051/1243736149053797/?type=3&theater


はなちゃん、サインありがとうございました。

DSCN9557.jpg

新バンド結成 名前は考え中

台風のため休校。
午後、風も弱まったころ、バンド「お花摘み(仮)」のリーダーから、練習をしたいとの相談がありました。メンバー6名が集合。
「しりとりロックンロール」は完成。エレキギター担当の子はハイコードで、アコギ担当の子はローコードで、C・Am・F・Gを練習し、できるようになってきたので、近いうちに「夢の中へ/key:C」がレパートリーになることでしょう。忌野清志郎の「デイドリーム・ビリーバー」と「Jump」にもチャレンジしています。
※メンバーの公表する名前は、まだ決まっていないので、○◯◯で表しています。

6人組小学生ガールズバンド「お花摘み」結成
DSCN8709.jpg

ハイコードAmを練習中の◯◯
DSCN8722.jpg

ドラム&ギター担当でリーダーの◯◯
DSCN8718.jpg

ローコードGを練習中
DSCN8725.jpg

キーボード担当の◯◯◯
DSCN8717.jpg

一緒に参加した妹ちゃん、可愛い!オハナ~って感じです。
DSCN8712_20161006210612376.jpg

ドラム&ギター担当の◯◯◯
DSCN8723.jpg

ベースを始めて2週間の◯◯◯
DSCN8724.jpg

ハイコードGを練習中の◯◯◯
DSCN8726.jpg

ちっちゃい子たちの中に・・・小柄な福井がでっかく見えますね。
DSCN8729.jpg


9月のバンド活動

8月28日(日)

今日は、「放課後の音楽室」を教えました。1時間の練習で、参加者6名全員が、8小節目までを弾けるようになりました。これ、家で弾いたら、家族がびっくりするかも。
その後、ロックンロール・セッション。ドラムの二人は、なかなか、センスが良いですね。

DSCN8273.jpg

DSCN8275.jpg

DSCN8278.jpg

DSCN8279.jpg

DSCN8280.jpg


お迎えを待つ間は、パズルをしながら過ごしました。

DSCN8286.jpg

DSCN8282.jpg

DSCN8283.jpg

DSCN8285.jpg


9月11日(日)
「放課後の音楽室」だいぶ弾けるようになりました。

DSCN8446.jpg

DSCN8447.jpg

DSCN8448.jpg

土曜夜市のステージに出演

路上(どじょう)ライブ

ほとめき商店街土曜夜市のステージで歌ってきました。

1,白い雲のように/kanikapila
2,瞳/大原桜子
3,筑後川/kanikapila
4,ありがとうの花

緊張したのか、打ち合わせと、あちこち違っていましたが・・・
初めてのステージとしては、よくやったと思います。
今度は、もう少し念入りに打ち合わせをして、レベルアップしよう!

DSCN7683.jpg

DSCN7685_20160716203940636.jpg

2016年7月16日(土)

久留米ジュニア音楽祭

録音&ミニライブ

9月4日にシティプラザで開催される久留米ジュニア音楽祭に、数名の子どもたちが応募することになりました。
今日は、その団結式というか壮行会というか、出初式というか・・・
DSCN7582.jpg

「白い雲のように」一次審査用の音源を録音中です。
DSCN7588.jpg

度胸付けのために、路上ライブなどを数回やろうと思います。私のアコギ伴奏で、子どもたちが数曲歌います。さっそく、広川町の韓国料理店「世宗」におじゃましました。
13618182_1008216345953221_611390869_n.jpg

この2人は「筑後川」を歌います。
DSCN7599.jpg

最後に、みんなで「ありがとうの花」を歌いました。
13624690_1008216032619919_1571822292_n.jpg

13624987_1008216002619922_1434024639_n.jpg

2016年7月9日(土) 

6月の音楽活動

音楽活動

kanikapilaの「How to MIRAI 未来の教科書」の歌とギターの間奏(後半)を練習しました。

DSCN7271.jpg

DSCN7274.jpg

DSCN7272.jpg

DSCN7273.jpg

2016年6月5日(日)

4月の音楽活動

4月の音楽活動

 今日は、コードの仕組みについて話を聞き、その後、ADEの3つのローコードを練習し、みんな覚えました。
みんな、といっても、参加者は3名(大人の数のほうが多かった)。
「しりとりロックンロール」とロックンロールの練習曲を何度も繰り返して、2時間、しっかり練習がんばりました。

DSCN6676.jpg


昨日、マイ・ギターをゲットしたK君。
自分のお金で買ったとのこと。立派ですね。
ゲームに熱中するより、ギターの方が絶対良いと思います。

DSCN6674.jpg

2016年4月3日(日)
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面