とまと村

立花町の「とまと村」に行ってきました。
ニジマスやヤマメの釣り堀です。
オーナーの渕上さんは、とっても親切!料理も最高!
刺身を取った残りのアラは唐揚げにしてくれました。

DSCN7023.jpg

DSCN7029.jpg

DSCN7035.jpg

DSCN7037_20140812120305889.jpg

DSCN7077.jpg

サイクルファミリーパーク

久留米サイクルファミリーパークに遊びに行きました。
外遊び~バドミントン~卓球~自転車、楽しかったね~。

DSCN6802.jpg

DSCN6817.jpg

DSCN6828.jpg

DSCN6832.jpg

DSCN6836_201407270523404da.jpg

DSCN6838.jpg


おまけ:ポップコーンも作りました。

DSCN6796.jpg


「キャラメル味」作り方は合ってるのでしょうか。

DSCN6798_20140727053059a3f.jpg

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

2014年度の活動開始

今日は、2014年度の初日、2年生4名と6年生1名でした。
革のアクセサリー作りをしました。

DSCN5527.jpg


スタジオの中では……

DSCN5530.jpg


バンドごっこ。うるさい!

DSCN5532.jpg


外では、バレーボール。

DSCN5533.jpg


上手に高跳びができました。身長の半分ぐらいを余裕で跳びました。

DSCN5537.jpg


スタッフに登録してくださった「木工房プロペラハウス」代表の工藤成樹さんが来てくれたのですが、一緒にギター弾いて遊んでいて、写真撮るの忘れていました。工藤さん、ごめんなさい!

初詣

「ハッピープレイスの前の道は高良山につながっているんだよ」という話をすると、すかさず「行きた~い」と子どもたち。
「翔平君に連れて行ってもらわんね」と言ったものの、結局、同行。
子どもたち、喜んでくれました。
2時間程度の散歩で、近場なのに楽しめました。
ただ、結構、足にきましたよ。
1年に1回ぐらいにしておきたいです。

DSCN4603.jpg


歩くこと約30分で到着。
お参りをして、おみくじをひいて、記念撮影。
展望台から久留米の町を見渡しました。

DSCN4607.jpg

DSCN4608.jpg

DSCN4609.jpg

DSCN4614.jpg


帰りは違う道から帰ることにしました。
石段の数を数えながら降りていましたが、結局分からなくなったようです。

DSCN4615.jpg

DSCN4619.jpg

DSCN4621_201401112135333d9.jpg


「ここに足を置くと、足が速くなる」と、地元の子どもたちは、みんなやっています。
今日は、「右足だけやって、右足だけ速くなったら困るから、両足ともやろうね」と、みんな両足とも丁寧に載せていました。
でも、そんな効力があるかどうかは不明です。
以下は「ほとめきの街くるめ」に掲載されている説明です。

実は、高良山にはもうひとつの「神籠石」があります。それは「馬蹄石」と呼ばれ、高良大社の参道にあるぽっかりと穴があいた大きな岩盤のことです。高良の神が神馬の蹄跡を残したと伝わります。中世末の頃に編纂され、門外不出の古文書であった「高良記」では、この馬蹄石を神籠石といい、高良山神籠石と呼ばれている列石のことを「八葉の石畳」としています。うっそうとした山中、馬蹄石の前に立つと神聖な佇まいに圧倒されます。古代人は大きな岩盤に畏敬の念を抱いて神を祀り、神が籠る石と名をつけたのでしょう。

DSCN4629.jpg

焼き芋~サイクルパーク

焼き芋(サツマイモ・ジャガイモ)

DSCN3780.jpg


プチBBQ

DSCN3782_201311021908097bf.jpg


サイクルファミリーパークに出かけました。

DSCN3792_2013110219081195a.jpg


まくら投げ的な遊び

DSCN3801.jpg


ブロックを組み合わせて、犬?

DSCN3804.jpg


バドミントンもしました。

DSCN3808_20131102190812440.jpg

今日も1日いっぱい遊びました!

木登りやブランコで遊んだり、近くの公園や神社に出かけたり・・・
中あてやキャッチボール、バドミントンにバレーボール。

DSCN8625.jpg

DSCN8593.jpg


お弁当(おまけにウインナー)

DSCN8586.jpg


消し炭で、塀に落書き。

DSCN8620.jpg


プレールームでは・・・

DSCN8589.jpg


低学年組は、黒ひげ危機一髪?

DSCN8592.jpg


高学年組は、トランプ。

DSCN8591.jpg


もえちゃんが「ギターでドレミファソラシドって弾けますか?」と言うので、教えると、すぐに覚え「かえるの合唱」と「きらきら星」が弾けるようになりました。すごい!
夕方も、一人で練習をしていました。
みんなも、チャレンジしてみませんか。

DSCN8596 - コピー

今日も1日、いっぱい遊びました。

今日も一日、いっぱい遊びました

午前中は、近くの公園で、「ネズミの小判」とどんぐり拾い。ブランコも思い切りこげる。
ちなみに、この公園、ハッピープレイスから、徒歩で約100歩のところ。

DSCN7351.jpg


午後から、サイクル・ファミリー・パークへ。バドミントンは、30分300円。

DSCN7356.jpg


自転車、ファミリーコース2週、200円。

DSCN7362 - コピー


外の遊具でしばらく遊ぶ。
バランスを取って1本橋を渡り……

DSCN7378.jpg


ポーズをつけて、ジャンプ!

DSCN7386.jpg

DSCN7388.jpg


ハッピープレイスに戻って、火を起こして焼き芋。
今日も1日、いっぱい遊びました。

DSCN7391.jpg


DSCN7394.jpg
スタッフのMさん作

2012年7月

7月14日(土)

大雨のため、参加者は2名だったので、
今日は特別に、自宅の方でWiiです。

DSCN4317.jpg


7月21日(土)

すずちゃんは、自分への誕生日の記念品を作ることにしました。
板に絵を描いて、糸鋸で切っています。

DSCN4440.jpg


これは、枠を作っているところです。

DSCN4445.jpg


できあがったパズル(左)と、咲からのプレゼント(右)。

DSCN4457.jpg


その後は、ドミノ倒し~積み木。

DSCN4453.jpg

DSCN4458.jpg



まや 元気でね

引越しのためにお別れすることになったお友達へのプレゼントを作りました。
(真っ白なパズルに、絵や字を描きました。)

DSCN2635.jpg


ボール投げ(中当て)をしたり、木にのぼったり・・・

DSCN2636.jpg

ある日の様子


ある日の様子を動画でご覧ください。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面