想いをキラリ☆と伝えます

下西由紀子さんのホームページより
ことばstudio 想いをキラリ☆と伝えます

「ことば」は、大切なことを伝える手段であり
コミュニケーションの最も重要な道具でもあります。

「ことば」は人から生まれ、人へ伝えるもの。
時には知性に語りかけ、時には感情に訴えるもの。

どんな「ことば」を使って、どう「表現」するかで
相手への伝わり方は違ってきます。

声を使い、話すことで伝える。
文字にして、書くことで伝える。
画像や映像とともに、メッセージとして伝える。
伝え方は様々ですが、その柱となるのは「ことば」です



下西さんは、初心者向け、講師レベル向け、夏休みには子ども向け(小学生には授業中の発表や日常の話し方、中高生には弁論大会や試験面接の対応など)と、レベルに応じた話し方のセミナーを開催されています。また、ご自身も司会やライティング・ナレーションなどで活躍されています。

受講の様子
画像は、セミナー終了後、絵本の朗読をしていただいているところです。
(スーザン・バーレイ さく え、小川仁央 やく 「わすれられない おくりもの」)


9月から12月まで4回のセミナーに参加させていただきました。
腹式呼吸や筈舌トレーニングから、様々な文章の読み方・話し方。
その中で「無声化」や「鼻濁音」など、普段意識することのなかったことをたくさん学びました。
「雨」と「飴」の違いなどこれまで疑問に思っていたこともスッキリしました。

とても素晴らしい講座だったことは言うまでもありませんが、下西さんの素晴らしさは、ぼくの拙い文章では、とても説明できません。受講者のひとりであるTさんは「鳥肌が立ってくる」と言われますが、まさにその通りなんです。
下西さんの笑顔いっぱいの表情、受講者への接し方、言葉への思い、言葉についての知識と技術…
素敵な学びの時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

下西さんと

ICレコーダーに録音して、みなさんに聞いてもらうことができたらなあ……
音声をブログにリンクするスキルも覚えたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

私も下西さんとお会いしたことありますよ。


筑後元気計画のプロデューサー養成講座で
班こそ違いましたけどね!


ありがとうございました。

ふくっちさん

【声を磨くレッスン♪】に、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
私自身、ふくっちさんはじめ、参加してくださる方々の“学びの姿勢”から、たくさんのことを教わりました。

とても博識でいらっしゃるのに、さらに多くの事を学ぼうとしていらっしゃるふくっちさん。
これからも、このブログを楽しみに読ませていただきます。

私もまだまだ勉強します!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

No title

kotuboちゃん

お疲れさまです。宿題、がんばっていますね。
文章と画像が入れられれば、とりあえずブログは続けられるので、がんばってくださいね。

ときどきのぞいて、コメント入れさせていただきます。ただ、ふくっちのコメントばかりだと、「誰、この人?」って思われるかな。
講座のみんなも気軽にコメントしてくれるように、この次、言いますね。

No title

下西さん

「声を磨くレッスン」に参加できて、本当に良かったです。
レッスンの内容はもちろん、なにより下西さんに出会えたことは、大きな財産です。

今後は、いろんな機会に下西さんにご相談させていただくことがあると思います。よろしくお願いします。
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面