ベンディングアイロンの製作

ウクレレの側板を曲げるための道具「ベンディングアイロン
オークションで探していましたが、なかなか出ません。
たまに出ても、1万円以下で落札するのは難しいようです。
そこで、自分で作ることにしました。


オークションで落札した鉄管が今日届きました。数百円でした。

DSCN2739.jpg


穴を開けて、立てられるように加工します。

DSCN2743.jpg

DSCN2745.jpg


いらない電気ストーブを分解して、ヒーターを取り外しました。

DSCN2721.jpg


鉄管を木の土台に取り付けます。

DSCN2750.jpg


ヒーターを取り付けて、配線。

DSCN2751.jpg


完成です。2時間ほどでできあがりました。

DSCN2754.jpg


スイッチを入れて鉄管を熱し、薄い板を曲げてみました。

DSCN2767.jpg

DSCN2756.jpg


わ~楽しい。木の板が曲がるんですよ。「bending」は「曲げる」という意味です。

水がスイッチのところにかかってしまうので、タオルを置いて作業しました。
温度がどうなのか、しばらく使ってみないとわかりません。試してみて改良します。
まだ、実験段階ですので、この日記を参考に製作されませんようお願いします。
もしも、製作され、製作や使用にあたり事故が発生しても、当方は、一切の責任を負いません。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面