ウクレレ製作(リサイクル)

ウクレレを作ってみることにしました。


2012年 2月20日(製作開始)

ホルツマーケットで材料を購入。チーク材2枚、1860円。
ヘッドとネックを接合。ヒール部分は万力で圧着して接着し、この後、ネックに接合する。

DSCN2197.jpg


2月21日

ネック・ヘッド・ヒールの荒削り。

DSCN2204 - コピー


2月23日

表板(top)裏板(back)側板(side)の材料をどうやって確保するかを考えていて、ふと思いついた。それは、壊れたギターの有効活用。

DSCN2210 - コピー



3月1日

側板は、壊れたウクレレの側板を再利用することにする。
ボディ表板を接着。

DSCN2367.jpg


内側の加工をする。

DSCN2382.jpg


裏板を接着する。

DSCN2385.jpg


ボディ部分、ほぼ完成。

DSCN2386.jpg


3月2日

塗装を剥がしたボディに、ダボを使ってネックを接着。

DSCN2393.jpg

DSCN2394.jpg

DSCN2397.jpg


ナットと指板(壊れたウクレレから取り外したもの)を接着。

DSCN2399.jpg


ブリッジも接着。
これを見た娘(22歳)が一言、「手術中?」

DSCN2401.jpg



3月4日

ペグを取り付ける。

DSCN2486.jpg


ボディにオイルを塗ってみたが、合板の処理の仕方が悪く、まだら模様になってとても汚い。
そこで、最後の手段。塗ることに・・・

DSCN2505.jpg


左は、製作の参考にしているfamousのウクレレ。

DSCN2508.jpg


famousと比べても遜色のない音、と思います。
音量もあり、まろやか、と感じます。

DSCN2510.jpg


自分の車と同じ色のスカイブルー、というか、車の補修用のスプレーを使いました。

ハワイの夏にぴったりの色。
今度ハワイに行くときには、持っていこう。(いつ行くんだろう。)

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面