木工教室、再開します!

久留米ハッピープレイス、2012年1月現在の様子です。
建物は20坪の広さで、3つの部屋があります。

外観


建物に入ってすぐの部屋は、工作のできるスペースです。

部屋に入ると


箱や引き出しにラベルを付けて工具を整理しました。

工具


キーホルダーやペンダントを壁に飾りました。

キーホルダ―


バターナイフなどのテーブルウエアです。

ナイフ


2つ目の部屋には、材料と電動工具があります。
いろいろな材料があります。主に、城島町のホルツマーケット鳥栖市の建材屋などで買ったものです。20年ほど前にクラフトハウスヤスマの安間邦昭さんから譲っていただいた貴重な材料もあり、大切に使っています。

材料


糸鋸などの電動工具です。

電動工具



3つ目の部屋は、音楽スタジオです。

スタジオ


最近は、子どもの音楽活動をやっていたこともあって、木工の方はあまりやっていませんでした。
事情があって、現在この活動は休止中です。

やっぱり手作りはいいなあ、みんなに体験してほしいなあと、今、改めて感じています。
それで、また、自宅での木工教室を復活しようという気になってきました。
木工教室といってもいろいろありますが、ぼくが勧めている内容は、小刀で削ったり、ヤスリで磨いたりして、小物を作るような内容です。小学校中学年ぐらいのお子さんから木工未経験の大人の方までを対象に、丁寧にアドバイスさせていただきます。素敵な作品をお持ち帰りいただけますよ。

もし、やってみたいと思われる方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
場所の広さの点から、8人ぐらいまでがベストです。
お友達と誘い合わせて、2~3家族で参加されると楽しいでしょう。
日曜日の午後か土曜日が都合が良いです。1作品に2時間~3時間はかかります。
料金は、画像のような小物だったら、1000円ぐらいみておいていただければ大丈夫です。
みなさん、よろしくお願いします。


約20年前の「木工教室」ご覧ください。
今と比べると、若い!と、それはいいとして、木工教室の雰囲気、明るく可愛らしい感じですね。 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部屋の様子や綺麗に片付けているのをみると 福井さんの人間性が現れています♪

とっても素敵なハッピープレイスです^^

タクさん

コメントありがとうございます。

整理整頓は好きですね。

写真を撮るときは、よけいなものが入らないように、いろんなものを、よけてよけて、スッキリ見せるようにしているんですよ。

楽しいでしょうね

すばらしいですね。
わたしも2階を仕事場(設計室)にして、1階を鉄を切断したり、溶接したりできるような工夫をしていますが、今は車庫兼物置になっています。久留米ハッピープレイスのような建物でいろいろなものを作ったら楽しいでしょうね。大人から子供までみんなが楽しめそうです。
いつかみんなが作っているところを見せてもらいたい感じです。

cudgelさん

お久しぶりです。

時間に余裕ができて、いろいろ考えていたら、木工教室再開を思い立ちました。
どうぞ、遊びに来てください。

No title

見ているだけでワクワクします☆☆
木工作品、作りたいなぁ~♪♪

時間見っけますねっ(^_-)

anegoさん

最近、いろいろ講座を受けて、習う側の立場に立ってみました。
ギター製作・起業講座・声を磨くレッスン・ブログ講座・・・ その中で、素敵な先生たちからたくさんのことを学びました。どの先生も優しく丁寧でした。

そういう経験を生かして、木工は苦手という人にも喜ばれる教室にしたいと思っています。時間ができたら、ぜひ、ご連絡ください。
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面