生きることの美しさ

久留米大学公開講座11 生きることの美しさ

1997年3月30日発行
編 者 野中共平
    的場恒孝
発行者 福本満治
発行所 石風社


久留米大学医学部教授の山下文雄氏から招待され、1996年10月に大学の公開講座でお話をしました。
そして、その年の8回分の講座内容をまとめて年度末に出版されたのがこの本です。
自分が執筆したページの原稿を、ここに紹介させていただきます。

※文章は、出版時と全く同じではなく、表記上の間違いなどについて修正を加えています。
※掲載写真を紛失したため、他の写真で代用しています。また、本より多くの写真を掲載しました。



遊びの環境「どんぐり倶楽部」の例から / 福井智昭


一 はじめに

二 今の子どもの不器用さ

三 木工を通して

四 木工のできる遊び場「どんぐり倶楽部」

五 遊びに必要な「人の環境」

六 「楽しかったなあ」と思える子ども時代を




☆どんぐり倶楽部 95~97ごろの様子です。写真でご覧ください。


コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面