独楽工房 隈本木工所

DSCN1698.jpg

隈本木工所に行ってきました。岩戸山古墳のすぐ近くで、3号線から少し入ったところでした。
1年で一番忙しい時期にもかかわらず、ご主人の隈本知伸さんが、工房から出てきて、ふくっちのお相手をしてくださいました。突然おじゃまして本当にすみませんでした。

DSCN1701.jpg
   雪のちらつく寒い中でのスナップです


隈本木工所は独楽工房として100年以上、6代続いてきた老舗とのことです。
ホームページでも分かるように、独楽の他にも子どもの玩具や器などを製作し、全国に向けて販売されています。福岡県知事指定の特産民芸品に指定されているほどですので、作品が素晴らしいのは言うまでもありませんが、それに併せてご主人の人柄の素晴らしさを感じました。九州産の材料へのこだわり、使う人の健康への配慮など、人や自然を大切にされる方だと思いました。
そんな魅力的な隈本木工所ですので、これまでに、「今日感テレビ」や「めんたいワイド」などのテレビ番組で放送されたり、数々の新聞や雑誌でも紹介されています。

DSCN1693.jpg

DSCN1687.jpg


外には木材が積んでありました。
材料として使いにくい細い枝や端材なども出るようですので、薪ストーブを使っている人、相談してみるといいかもしれません。安く譲っていただけると思いますよ。

DSCN1702.jpg


帰りにおみやげまでいただきました。子どもたちのために役立ててもらえればと…
本当にありがとうございました。

DSCN1704.jpg


〒834-0006 福岡県八女市吉田1507-3
独楽工房(こまこうぼう) 隈本木工所  隈本知伸
TEL:0943-22-2955 FAX:0943-22-3713
E-mail:shop@yamegoma.jp
※土・日・祝日休みですが、来られるときには電話してくださいとのことです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく行かれたのですね!
私も時々お邪魔しますので、ああ、こういうふうにまとめられたのか、うまい!早い!と感心しました。

コメントありがとうございます。励みになります。

TOMOKOさんへ

TOMOKOさん、コメントありがとうございます。

人との出会いは楽しいです。それをブログに書くのも楽しい。
たくさん撮った写真から数枚を選び、文章を簡潔にまとめて…
なかなか思い通りにまとまりませんが、楽しんでいます。

No title

どのようにして壁をつくるのだろうと思ったら、
なるほどと思いました。勉強になりました。
ありがとうございました。

ブログ初心者さん

「友人からの依頼」の2×4工法の壁のことですね。
以前、この方法で小屋を作りましたよ。
過去の「小屋作りの記録」を付け加えましたので、よかったらご覧ください。
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面