ビジネスブログ講座

みやま保健医療経営大学でのビジネスブログ講座(全5回)が終わりました。

これは、筑後地域雇用創造協議会主催、九州筑後元気計画・ビジネス基本スキル研修の講座のひとつとして開催されたもので、他にも、文章力講座や農業講座等いろいろあっているそうです。


ブログ講座受講風景

ブログ講座の先生は、ちくごインターネット局舎代表の柴尾悠さん。
大学内を歩いていると、学生と間違えられたという、若くてイケメンの柴尾先生です。

今回の講座を受講するにあたって、FC2でブログを準備しておくようにと、事務局の方から連絡があり、FC2のブログを準備しました。それが、このブログです。
ブログは、これまで、いろいろやってきましたが、改めてきちんと教えてもらうと、参考になることがたくさんあり、役立ちます。FC2は初めてですが、なかなか使いやすいので、今後は、このブログをメインにすることにしました。


ビジネスブログで大切なこと(教わったことに、自分の考えも交えています。)
・ブログ名が、検索でヒットするように、独自のものにすること。
 ブログのプロフィールなどにも、検索でヒットするように、商品や活動に関わる単語を入れておくこと。
・日記のタイトルもひと工夫したい。
・興味を持ってくださった方が、連絡できるように、電話番号やメール等を載せておくこと。

ビジネスブログの良い点
・ホームページほど難しくなく、誰でも無料で簡単に始められる。
・写真や記事を工夫して、その人の考えや感性・商品の良さなどをアピールし、販売に結び付けられる。
・アクセス解析を使って、アクセスの多い曜日や時間帯を把握し、商用に活用できる。


今回、いっしょに受講した方々のブログを紹介します。
これから、お互いに記事を読んだりコメントをしたりして、交流を深めていきませんか?

kotubo日記

てくてく母さん

にほんごレッスンHANA

ぶれない美意識 227~花rento~

potari日記

柳川シルバー・PC班

大牟田市賃貸物件

ブログ初心者(当たってくだける)

8品

英語でメシを食ってます - フリーの産業翻訳者のなんとかなるさ日記

久留米ハッピープレイス


講座が終わって記念に1枚、柴尾先生とふくっちのツーショットです。

2shot2.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆です。

ブログ楽しそうですね♪

長文の日記が好きな自分としてはやってみたいです^^

今現在、寝る暇が無いくらい忙しい日々ですので 来年ぐらいにはやってみたいなぁ~

こんばんは potariの古賀です。

先日いろいろ教えていただいて、やっとコメントを書くとこまでに達しました。

ブログ講座の重要なトコをピックアップして下さってありがとうございます。忘れかけたときに見直して、こつこつブログを作り上げていきたいと思います。

残り1回となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

タクさん

タクさんのブログデビュー、楽しみにしています。
そのときどきのアスパラの様子と、タクさんの活動や考えを書いていけば、すてきなブログになると思いますよ。

No title

potariさん

コメントありがとうございます。
>やっとコメントを書くとこまでに達しました。
よかったです!

potariさんは、ブログ講座と起業講座も受講されていて、すごいです。僕は、両方受講する気力はなく、今回はブログの方を選びました。
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面