イタレレ作り え~るピア

イタレレ作り

えーるピア久留米で、親子木工教室が開催されました。今回は、イタレレ(板のウクレレ)作り。90組以上の応募があり、12組が抽選により選ばれたそうです。
10時半~2時までの予定でしたが、大幅に延長し5時すぎまでかかってしまいました。ウクレレ製作家西村博行さんが手伝ってくださったので、何とか、この時間で終えることができましたが、もし、一人だった、どうなっていたことかと思います。
イタレレ作りは、今回初めて企画しましたが、1日では難しいことが明らかになりました。次に行う場合は、3~4回に分けてのワークショップとして設定したいと思います。
難しい工程でしたが、ひとつずつクリアーしていただき、何とか完成させることができました。初めての体験で、大変だったと思います。時間がずれ込んだので、完成した方から帰っていただきました。遅くなったにもかかわらず、苦情を言われる方もなく、「楽しかったです。ありがとうございました。」と声をかけていただきました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

DSCN7766.jpg

DSCN7780.jpg

DSCN7776.jpg


ほとんどがオーソドックスな形でしたが、中には、ユニークなデザインのヘッドも。

DSCN7784.jpg

DSCN7782 - コピー

DSCN7786.jpg

DSCN7792 - コピー


途中で、kanikapila music club のぶちさんたちが訪ねてきてくれました。ありがとうございました。

DSCN7765_20160725044820149.jpg

2016年7月24日 



夏の工作

夏の工作の日

ウクレレ作りにチャレンジしているのは7名。
ウクレレ作りは今日で2日目です。

DSCN7695.jpg

DSCN7694.jpg

DSCN7699_20160718062706e67.jpg

区切りの良いところで、お弁当。
DSCN7697_20160718063316712.jpg

6人は外形ができたところで、「今日はここまで」ということで、続きは次回。
DSCN7704.jpg

DSCN7716.jpg


Hちゃんは、1日目に外形までできていたので、今日はフレット・ペグ・ナット・ブリッジと集中して取り組み完成させました。ハッピープレイスの子どものウクレレ第一号おめでとう。

DSCN7701.jpg

DSCN7706_2016071806285745b.jpg


3名は、Tパズルを作りました。
板材に製図して、鋸で切り、磨いて、色もつけました。

DSCN7691.jpg

DSCN7692_20160718063322a22.jpg

DSCN7698_2016071806331854c.jpg

紫檀で作ると、高級感がありますね。
DSCN7712.jpg


アクセサリーを作ったのは2名。
紫檀を楕円形に切り抜き、耐水性400番の紙やすりで磨いています。

DSCN7700.jpg

2016年7月17日 



土曜夜市のステージに出演

路上(どじょう)ライブ

ほとめき商店街土曜夜市のステージで歌ってきました。

1,白い雲のように/kanikapila
2,瞳/大原桜子
3,筑後川/kanikapila
4,ありがとうの花

緊張したのか、打ち合わせと、あちこち違っていましたが・・・
初めてのステージとしては、よくやったと思います。
今度は、もう少し念入りに打ち合わせをして、レベルアップしよう!

DSCN7683.jpg

DSCN7685_20160716203940636.jpg

2016年7月16日(土)

久留米ジュニア音楽祭

録音&ミニライブ

9月4日にシティプラザで開催される久留米ジュニア音楽祭に、数名の子どもたちが応募することになりました。
今日は、その団結式というか壮行会というか、出初式というか・・・
DSCN7582.jpg

「白い雲のように」一次審査用の音源を録音中です。
DSCN7588.jpg

度胸付けのために、路上ライブなどを数回やろうと思います。私のアコギ伴奏で、子どもたちが数曲歌います。さっそく、広川町の韓国料理店「世宗」におじゃましました。
13618182_1008216345953221_611390869_n.jpg

この2人は「筑後川」を歌います。
DSCN7599.jpg

最後に、みんなで「ありがとうの花」を歌いました。
13624690_1008216032619919_1571822292_n.jpg

13624987_1008216002619922_1434024639_n.jpg

2016年7月9日(土) 

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面