ありっ竹祭

ありっ竹祭におじゃましました。
筍掘り~竹のお箸作り~筍ご飯~バンブーオーケストラと、竹づくし。
楽しかった~。松原さん、石貫さん、お世話になりました!
来年はハッピープレイスのみんなで行きましょう。

「おじちゃんが取ってくれた~」と大喜びの女の子。
DSCN6907 - コピー

DSCN6909.jpg

竹のお箸づくりにチャレンジする小学2年生の女の子。
右手の小刀を膝の上に固定、左手に持った竹を引いて削ります。
DSCN6913.jpg

「かいろう」とは「快老」とのこと。みんなとても元気な方たちでした!
DSCN6912.jpg

筍ご飯、だご汁、煮物。こんなにいただいて無料とは、申し訳ないです。
被災地へのカンパはしましたが、会へのカンパ箱も用意されたら良いのに・・・
DSCN6915.jpg

午後からは、吉野ケ里バンブーオーケストラのコンサート。
DSCN6922.jpg

活動開始から20年、現在楽器をひとつずつ作り直しているとのことで、これは、新しくなったもの。
DSCN6916_201604291719252d5.jpg

小学生も活動に参加。真剣にがんばっていました。
DSCN6927.jpg

2016年4月29日(金)

イタレレ作りに挑戦

イタレレ作り開始

イタレレ(板のウクレレ)、作りたい人、製作開始。1年かけてゆっくりきちんと作ろうと提案しましたが、早い子は、かなりすすみました。

DSCN6792_2016041719090932d.jpg

DSCN6769_20160417185644a8d.jpg

DSCN6773.jpg

DSCN6791.jpg

DSCN6794.jpg

DSCN6804.jpg

2016年4月17日(日) 

羽釜でご飯

羽釜でご飯

地震の余震が続いていますが、ハッピープレイスでは予定通り活動を行いました。羽釜でご飯を炊く、野菜炒めを作る、プランターの野菜を食べる。みんなで協力して準備し、おいしいお昼ごはんをいただくことができました。今回、火起こしは、子どもたちに任せました。こういう体験は、災害時などのいざというときに役立つのではないかと思います。

DSCN6775.jpg

DSCN6776.jpg

DSCN6784.jpg

DSCN6783.jpg

DSCN6798_20160417185452425.jpg

DSCN6800.jpg

2016年4月17日(日) 

4月の音楽活動

4月の音楽活動

 今日は、コードの仕組みについて話を聞き、その後、ADEの3つのローコードを練習し、みんな覚えました。
みんな、といっても、参加者は3名(大人の数のほうが多かった)。
「しりとりロックンロール」とロックンロールの練習曲を何度も繰り返して、2時間、しっかり練習がんばりました。

DSCN6676.jpg


昨日、マイ・ギターをゲットしたK君。
自分のお金で買ったとのこと。立派ですね。
ゲームに熱中するより、ギターの方が絶対良いと思います。

DSCN6674.jpg

2016年4月3日(日)
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面