2016年度 会員募集

久留米ハッピープレイス 2016年度 会員募集

①久留米ハッピープレイス定例活動
・毎月第3日曜日10:00~16:00
・ものづくりをはじめ、料理や音楽・遊びなどを幅広く体験したい人に、お勧め。
・定員20名
・料理の内容は、変更することがあります。
・年会費:5000円
・ビジター:500円~

②子ども音楽サークル Happy Friends
・月2回程度日曜日10:00~16:00 
・音楽の練習を中心に行い、バンド活動などをやりたい人に、お勧め。
・定員20名
・バンドでの練習はホワイトボードに30分単位で予約し、スタジオを交代で使います。
・スタジオの空いている時間に、初心者向けに「ギター練習の時間」「ドラム練習の時間」などを30分単位で設定します。
・そのうち、ミニライブ(発表会)の開催も検討します。
・年会費:5000円(ハッピープレイスにも入会する場合は、1000円割引します。)
・ビジター:300円

以下は、ハッピープレイスの内容です。
Happy Friendsは、活動日と時間、「活動の内容」、「昼食」が変わるだけで、その他は、ハッピープレイスの決まりと同じです。

Q. 活動の内容は?
A. 毎月第3日曜日。朝10時から夕方4時の間、遊び場を開放します。
  好きな時間に自由に来てください。参加するのも欠席するのも自由です。
  室内遊び・・・パズル・オセロ・トランプ・ウノ・お手玉・積み木・すごろく
  工作・・・木工作・竹工作・革工作・リサイクル工作・壊れたものの修理
  音楽・・・ギター・ウクレレ・ベース・ドラム・歌
  外遊び・・・卓球・バレーボール・バドミントン・パットゴルフ・こま回し・木登り
  お出かけ・・・山の散策・川遊び・近くのプールや体育館
  その他・・・自分たちで計画したことで、安全・健康・人権上、問題のない遊び

Q. 昼食は?
A.お昼は、みんなで作ります。
  これまでに作ったもの
  ・手打ちうどん・焼きそば・お好み焼き・チヂミ・タコ焼き
  ・野菜サラダ・アスパラ料理・野菜スープ・お鍋・BBQ・薫製・ぎょうざ・ピザ
  ・ウインナーサンド・ホットケーキ・クッキー・クレープ・クリスマスケーキ
  おにぎりや飲み物などは、持ってきてください。

Q. 参加費について(2016年4月~2017年3月)
A. 年間会員は、年会費として5千円をお預かりします。
  見学は1回目のみ無料。
  ビジター参加費は、1回500円~(Happy Friends は300円)。
  会費と参加費は、工作材料費・食料品・光熱費・その他の運営費に使用します。
  年度末に会計報告を行います。

Q. 年齢の制限や定員は? 遊びや活動の指導は?
A. 原則として小学3年生以上、定員は20名です。
  2年生以下の参加については、保護者同伴でお願いします。
  おとなの方はスタッフとして遊びに来てください。
  指導は福井智昭(小学校教諭)が行います。
  ボランティアスタッフが参加する日もあります。

Q.注意することは?
A.○おたがいに気持ちよくすごすために、ご協力をお願いします。
  ・来たときと、帰るときは、あいさつをしましょう。
  ・ゴミや自分が使ったものを放置しません。とくに、途中で帰る場合は気をつけます。
  ・スタジオには食べ物や飲み物を持ち込みません。
  ・建物の中では、走ったりせずに、落ち着いて行動します。
  ・刃物など危険なものを持ち歩きません。
  ・人の嫌がることや迷惑になることはしません。
  ・最後に部屋を出る人は電気(電灯)を消します。
  ・夕方4時前に、みんなで片付けと掃除をします。 

  ○けがは、自己責任とします。
  遊んだり活動したりする中で、まれにけがなども発生します。
  けがや病気の場合には、連絡しますので、お迎えをお願いします。
  食物アレルギーのある方は、料理の内容や食材にご注意ください。

  ○予定していた活動日に開催できない場合があります。
  代表者(福井)の都合により、日程を変更する場合があります。
  病気や急用などのために開催できなくなった場合には、メールで連絡します。

  ○一切の政治団体や宗教団体との関係はありません。
  また、当施設内での政治活動や宗教活動を禁止します。
  
  ○販売等の営業活動はご遠慮ください。
  ただし、不要品等の格安での販売(リユース)は推奨します。

  ○当施設内は禁煙です。ご協力お願いします。
  屋外の、子どもたちから離れたところでお願いします。

  ○顔の写っている画像は、本人及び保護者の了承を得て公開しています。
  ネット上での公開が困る方は申し出てください。

2015年度 活動の記録

2015年度 活動の記録

 4月19日(日) 新年度見学会・お好み焼き
 5月17日(日) 焼きそば
 6月21日(日) タコ焼き
 7月19日(日) BBQ
 8月 9日(日) 夏のおでかけ 釣り堀「とまと村」
 8月23日(日) 自由工作 (夏休みの自由研究などに) 
 9月20日(日) ピザ
10月 4日(日) バンド練習
10月18日(日) クッキー
11月 3日(火) バンド練習
11月15日(日) ダンボール・ロボット
          BBQ
11月22日(日) バンド練習
12月 6日(日) バンド練習
12月20日(日) クリスマスケーキ作り
 1月10日(日) バンド練習
 1月17日(日) お好み焼き・トンボ玉
 2月 7日(日) バンド練習
 2月21日(日) 手打ちうどん
 3月 6日(日) バンド練習
 3月20日(日) お別れBBQ

福井の活動の記録 
 7月18日(土) 草野保育園 キッズステーション
 7月26日(日) え~るピアくるめ 親子木工教室
 8月11日(火) バターナイフ作りワークショップat OchiCochi
 8月19日(水) わいわいちっごオフ会 輝ちゃん料理教室に参加
 8月21日(金) 諸石先生の篆刻教室に参加
11月 1日(日) 八女学院中 親子ふれあい活動
11月 8日(日) 子どもフェスティバル・マナビィランド
12月19日(土) サンコアマルシェ バターナイフ作り
 

2015年度最後の活動日:BBQ & ミニライブ

会場準備

DSCN6534.jpg


食材準備

DSCN6533.jpg

DSCN6535.jpg

DSCN6538.jpg


火起こし

DSCN6539.jpg

DSCN6548 - コピー


いただきま~す!

DSCN6546.jpg

DSCN6544.jpg

DSCN6549.jpg


その後、突然、ミニライブが始まりました。
野田かつひこさん:ボーカル&アコースティクギター
大塚彰さん:リードギター
丸山幸弘さん:ベースギター
村中真治さん:ドラムス
このメンバー、無料で聴けるなんて、ありえないことですよ。
※私、福井もギターで参加させていただきました。

DSCN6564.jpg


お客さん

DSCN6550.jpg


食べ終わったら、みんなで片付けます。

DSCN6559.jpg

DSCN6574.jpg


転居のため、Mちゃんは、今日でお別れ。次に会うときは、きっと、大きくなっているんだろうな~。

DSCN6575.jpg


ドレミファソラシド

2016年3月6日(日)

本年度最後の音楽活動の日。
今日は、ギターを練習しました。
ローコード「C」「Am」「F」「G」とストローク。
3弦5フレットからの「ドレミファソラシド」など。
みんな一生懸命頑張りました。

DSCN6423.jpg

DSCN6419.jpg

DSCN6418.jpg

わいわいちご お別れ会

2016年3月5日(土)

わいわいちっごのお別れオフ会に参加してきました。(九州芸文館 11:00~14:00)
参加者17名で、一人10分間の自己紹介の時間があり、それぞれの方の活動内容などについて知ることができました。私は、もちろん、ハッピープレイスのPRをしました。美味しいお弁当もいただきました。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

DSCN6406.jpg

DSCN6408.jpg

DSCN6407.jpg


廊下の水槽には、オヤニラミが数匹泳いでいました。

DSCN6411.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面