木工房 こもりの木

2016年2月27日

基山町の「木工房 こもりの木」の小森さんを訪ねました。
小森さんは本当に優しくて、長い時間、木工旋盤の使い方を親切に教えてくださいました。帰りには、自分で作ったお皿(大事なところは小森さんがやってくれました)を持ち帰ることができました。木工教室の参加者の気持ちも体験できた一日でした。小森さん、ありがとうございました。
3畳の作業小屋。回りの工具や材料に手が届く、暖房も冷房もすぐに効く・・・狭いがゆえの利点に気付かされました。そして、何より、居心地の良い空間でした。私も、時間ができたら、こんな部屋を作ろうと思います。

DSCN6382.jpg

DSCN6380.jpg

DSCN6388.jpg

DSCN6390.jpg
<

手打ちうどん

2016年2月21日 うどん作り (画像多いですよ!)

うどんを作って食べるだけで、こんなに大変なんだということを、子どもたちは学んだようです。

まず、火起こしのための薪作り。今回はロケットストーブを使うので、薪は小さめに割ります。

DSCN6285.jpg

DSCN6287.jpg

DSCN6266_20160221171618054.jpg


具材の切り分け
ネギや稲荷揚げの差し入れをいただきました。ありがとうございます。

DSCN6270.jpg

DSCN6274.jpg

DSCN6276.jpg

DSCN6283.jpg


麺作り

DSCN6271.jpg

DSCN6281.jpg

DSCN6282.jpg

DSCN6280.jpg


1時半頃、やっと「いただきま~す!」

DSCN6293.jpg

DSCN6289.jpg

DSCN6290.jpg

DSCN6291.jpg

DSCN6288.jpg


食べ終わったら、片付けです。

DSCN6299.jpg

DSCN6301.jpg

DSCN6302.jpg

DSCN6303.jpg

DSCN6297.jpg

DSCN6298.jpg


片付けの後、初めての木登りに挑戦する子どもたち。

DSCN6296.jpg


2人は、Tパズルを作ることに・・・

DSCN6306.jpg

DSCN6307.jpg

DSCN6308.jpg

DSCN6310.jpg

DSCN6311.jpg

楽しい一日でした!










「C」と「Am」

2016年2月7日

みんなで「C」と「Am」のギターコードを練習して「夢の中へ」を弾きました。

DSCN5934.jpg

DSCN5936.jpg


「白い雲のように」も少し練習しました。

DSCN5951_201602100643434e4.jpg

DSCN5952.jpg


ソロを弾くときは、親指と人差し指でピックを持ち、他の指はピックガードに当てておきます。

DSCN5954.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面