イタレレ(板のウクレレ)

夏の親子木工教室で楽器づくりをしたいとの依頼がありました。
それで、ウクレレができないかと考え、試作してみました。ボディを箱物にするのは1日では不可能なので、1枚の板で。指板の溝切りやフレットの打ち込みも無理なので、のこぎりで少し削って竹ひごを接着。音を響かせるために、ホールの裏側に空き缶などの共鳴するものをくっつけるか、ピックアップを貼り付けてアンプで増幅。そんな感じで・・・。夏休みの親子木工教室で可能かどうか検討中です。

1,板にウクレレの形を描く。
 ・Famousの形を参考にしました。
DSCN0350.jpg

2,糸鋸で切り抜く。
DSCN0351.jpg

3,フレットの位置をプリントアウトしたものを貼り付け、のこぎりで浅く溝を掘る。
 ・弦長は345mmで、12フレットまでが、その半分の172,5mm。
 ・フリーソフト「レレッと君」を使ってフレットの位置を決めました。
DSCN0352.jpg

DSCN0357.jpg

4,ペグを作る。
 ・板材から切り出し、削ってペグの形を作るのは、講座の参加者には難しいかもしれません。
 ・市販品の安いペグを探そうと思います。
DSCN0364.jpg

DSCN0365.jpg

DSCN0368.jpg

5,フレットをボンドで接着する。
 ・ナットとサドルをどうするか考え中です。
DSCN0371.jpg

6,ナットとサドルをつけて、弦を張る。
 ・これで完成です。
DSCN0375.jpg

7,ピックアップを取り付ければ、アンプから音が出ます!
DSCN5644.jpg
DSCN5645.jpg
DSCN5646.jpg


クリスマスケーキ作り

2015年12月20日

午前中、バターナイフ作り。午後から、そのナイフを使って、クリスマスケーキ作り。その合間には、バドミントンや火遊び、ドラムなど、それぞれ好きな遊びで盛り上がりました。
ただ、今日は、後始末ができていなかったり、ごみがちらかっていたりしました。スタジオにちらかったごみ、いちごを切った後の包丁や切りくずの放置、「ぼくじゃない。」「私じゃない。」で、誰がしたのかも分かりません。レザークラフトの後の道具もぐちゃぐちゃになっていました。それで、「ここはお店ではありません。私はお金儲けでやっているのではありません。みんながマナーを守って協力してやってくれないのなら、来年から、この活動は止めたいという気持ちになっています。」と話しました。
夕方、子どもたちは、黙って真剣に、ほうきで床を掃いたり、テーブルを拭いたりと、きちんと後始末をしてくれました。続けて欲しいという気持ちが伝わりました。
クリスマスプレゼントに、Macのグラスセットを用意しました。

DSCN9994.jpg

DSCN0001.jpg

DSCN9996.jpg

DSCN0012.jpg

DSCN0008.jpg

DSCN0006_201512201839447a9.jpg

DSCN0018_20151220183949bb7.jpg

DSCN9997.jpg

DSCN9999.jpg

DSCN0022.jpg

DSCN5624_20151220184540908.jpg



サンコアマルシェ バターナイフ作り

2015年12月19日

サンコアマルシェ、行ってきました。
バターナイフ作りワークショップを開催しました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
参加者は11名と少なめでした。少なかった原因は、内容が難しすぎたようです。小さなお子さんが簡単に作れる内容のものを準備すればよかった、と気づきました。
次回参加するときは、簡単なアクセサリー作りなどを計画します!
西村さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

DSCN9976_20151219195710b78.jpg

DSCN9984.jpg

DSCN9980.jpg

DSCN9986.jpg

「白い雲のように」練習開始

2015年12月6日

Kanikapilaヴァージョンの「白い雲のように」の練習を始めました。ギターをやりたい人と、ドラムをやりたい人に分かれて・・・「白い雲のように」のイントロとエンディングだけですが、がんばりました。
「ゆめの中へ」のベースとローコードも練習しました。

DSCN0223.jpg

DSCN0221.jpg

DSCN0222.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面