餅つき

今日は、親戚で集まっての餅つきです。
まず、羽釜で湯を沸かします。

DSCN8909.jpg


1斗2升の餅米、昨夜から水につけておきました。

DSCN8910.jpg


せいろで蒸して、

DSCN8918.jpg


餅つき器でついて、

DSCN8920.jpg


みんなで丸めます。餅つき器は2升用なので、6回繰り返しました。
8時から始めて、1時には終わったので、わりとスムースに行きました。

DSCN8922.jpg

ロケットストーブ製作ワークショップ

ロケットストーブ製作ワークショップ、無事終わりました。
みなさん、また、遊びに来てくださいね。

DSCN8897.jpg

DSCN8906.jpg

DSCN8895.jpg

DSCN8901.jpg

DSCN8904.jpg

プレーパークin久留米 野遊び

「プレーパークin久留米」主催の野遊びに参加しました。

DSCN8872.jpg

DSCN8870.jpg


燻製を作ったら、みんな、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。
喜んでもらえると、うれしいですね。

DSCN8873.jpg

DSCN8874.jpg

「ロケットストーブ作りたい」という人がいて、急きょ、「明日」ワークショップを開くことになりました。

ネーム入れ刻印の収納グッズ

今日は、ちょっと自分の時間があったので、簡単な工作をしました。
ネーム入れ刻印の収納スポンジが傷んでいるので、どうにかしたいと考えました。
そして、ちょうど良い大きさの小さい手提げ金庫があったことを思い出し・・・
木で収納部分を作り、隙間にはインクを立てるスペースもできました。
木は良いですね。簡単に加工できて長持ちします。
みなさん、何か作りたいときは、言ってくださいね。
手伝えることがあったら手伝いますよ。

DSCN8830_20141223202721a83.jpg

DSCN8832.jpg

DSCN8834.jpg

DSCN8835_20141223202725450.jpg

ケーキ作り

お昼は、採れたて白菜のお鍋。鶏肉で出汁を取ってスープを作りました。

DSCN8754.jpg

DSCN8763.jpg


午後からは、ケーキ作り。毎年、この時期にやっています。

DSCN8770.jpg

DSCN8781.jpg


その後は、バドミントンにトランプ・・・
今日も一日、楽しみました。

DSCN8764.jpg

DSCN8757_201412211644168c3.jpg

DSCN8786.jpg

録音

今日は、試しに、演奏と歌を録音してみました。
だいぶ良い感じになってきましたよ。

DSCN8712.jpg

DSCN8713.jpg

DSCN8714.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面