えーるピア 木工教室

今日は、えーるピアの木工教室に行ってきました。
参加者のみなさん、それぞれに工夫して、作品作りに取り組まれました。
いやあ、モノづくりは楽しいですね。

DSCN6864.jpg

DSCN6858.jpg

DSCN6867.jpg

DSCN6861.jpg

DSCN6862.jpg

DSCN6879.jpg

DSCN6880.jpg

DSCN6871_20140727175609e76.jpg

DSCN6874.jpg

DSCN6877.jpg

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

サイクルファミリーパーク

久留米サイクルファミリーパークに遊びに行きました。
外遊び~バドミントン~卓球~自転車、楽しかったね~。

DSCN6802.jpg

DSCN6817.jpg

DSCN6828.jpg

DSCN6832.jpg

DSCN6836_201407270523404da.jpg

DSCN6838.jpg


おまけ:ポップコーンも作りました。

DSCN6796.jpg


「キャラメル味」作り方は合ってるのでしょうか。

DSCN6798_20140727053059a3f.jpg

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ちくご子どもキャンパス 車のついたおもちゃ

DSCN6767.jpg

DSCN6756.jpg

内 容:車のついたおもちゃ
 板から、本体とタイヤを糸鋸で切り取り、ドリルで穴を開けたり、紙やすりで磨いたりして、組み立てます。
 どんな形にするか考えておくといいですね。
日 時:8月24日(日)10:00~15:30
場 所:久留米ふれあい農業公園・流通企画室
参加費:2000円
主 催:久留米ハッピープレイス
協 賛:ちくご子どもキャンパス
指導者:久留米ハッピープレイス・スタッフ
 福井智昭・久留米ハッピープレイス代表・小学校教諭
 西村博行・木楽工房(ウクレレ製作)主宰
 工藤成樹・木工房プロペラハウス(木工デザイン)代表
募 集:先着30名様、募集中です。
申 込:ちくご子どもキャンパスのフォームから申し込む
    to.fukutch@gmail.com 090-5740-2318(福井)
   電話は、仕事の都合で出られないことがあります。後で掛け直しますので、よろしくお願いします。

ピザ作り

今日は、ピザ作りです。
1kgの強力粉に、6gのドライイーストを混ぜて、水を加えながら、まとめます。
夏の時期なら、数時間で自然発酵し、2倍ぐらいの大きさになります。

DSCN6701.jpg


適量を、綿棒で伸ばして広げて・・・

DSCN6717.jpg


具をトッピング。

DSCN6707.jpg


オーブンで、8分ほどやいてたら、できあがりです。
(ピザ窯作りたな~。)

DSCN6708.jpg

DSCN6713.jpg

DSCN6720.jpg

DSCN6709 - コピー

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タコ焼き

今日は、タコ焼き。
たこ焼き粉600gで約100個のタコ焼きができました。
天カスの代わりに、えびせんを砕いて入れてみましたが、美味しく食べれました。

DSCN6632.jpg

DSCN6633.jpg

DSCN6638.jpg

DSCN6641.jpg

DSCN6635.jpg


午後からは、室内では、宝探しやオセロ、トランプ。
外では、弓矢遊び。10m以上離れた焼却炉を狙って遊びました。

DSCN6643.jpg

じゃりさん ありがとう

家でゆっくりしていると、レザークラフト製作家のじゃりさん(真心工房革の花宗)から電話。
「知り合いから革をもらったのですが、私は使わないので、福井さん、使われないかなと思って・・・」
「ありがとうございます。いただきます。」と言うと、
「じゃあ、今から、持っていきます。」
そして、30分後、無事到着。ハッピープレイスに来てもらったのは、初めて。
お会いするのは2度目なのですが、何だかずっと前から知り合いだったような親近感を覚えました。
人との繋がり、ありがたいですね。
物を頂いた事も嬉しいですが、覚えていてくれて、声をかけてくれたことの方がもっと嬉しいです。

10489894_708961919195904_4173831645865262509_n.jpg

じゃりさんも、ブログに書いてくれていました。「ひとり占めより分けっこ

7月の練習

7月6日(日)
Moeちゃん、Tamaちゃんに、お知らせです。
キーボード担当として、MOEKAちゃんが仲間になったよ。
6人目のメンバー決定です。
Moekaちゃんのコード弾きが加わり、演奏の音が安定しました。
それから、韓国料理店「世宗」でのライブも検討してみよう。
そうなると、あと2曲ぐらい必要。
オレとしては、誰でも知ってる曲で「恋するフォーチュンクッキー」が良いと思うんだけど、どう思う?
それから、2曲めは担当楽器をチェンジしたいという話にもなってた。
ライブをするのか、しないのか。2曲目、3曲目をするのか、しないのか。
全員そろったときに、話し合おう。

DSCN6592.jpg

DSCN6593.jpg

DSCN6608.jpg


7月13日(日)
午前中、練習。高山さんが来てくれました。

IMGP0121_201409141450505fb.jpg

IMGP0145_201407131644122d2.jpg


高山さんから頂いたブドウをみんなで食べたら、解散の時間。

DSCN6658.jpg


翔平くんは、キャンプで使う工作の材料を調達。

DSCN6664.jpg


7月20日(日)
「恋するフォーチュンクッキー」をちらっとやってみました。

DSCN6747.jpg


訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面