拓さんのブログ

t02200293_0800106612761133868.jpg

小学校の先生をされている福井さんに会いに行きました~♪

t02200165_0576043212761138599.jpg

福井さんと 初めてお会いして 約3年。確か自分と初めてお会いした時にはまだ『ハッピープレイス』は立ち上げていなかったと思います。福井さんは学校の先生をされており、ハッピープレイスさんを立ち上げる時に話していたのが『学校に行きにくくなった子供を受け入れて、ハッピープレイスに通学させ学校に通った様に単位を取らせる』っとお聞きしていました。素晴らしく凄い人なのです。他にも学生にバンドなどをやらせたりと色々と活動をされている先生です。

この日も午前中から2名 教育関係の方が福井さんに相談しに来ており、福井さんの性格がでた子供が喜ぶ目線のお話をお聞きできました♪

ハッピープレイスさん こんな素敵なスタジオまであるんですよ~☆
子供さん 大喜びでしょう。

t02200293_0800106612761158372.jpg

1つ1つの棚や置いている物が もう おもちゃ箱で 画像から伝えにくいですが 
全てが子供が喜ぶような仕組みがいっぱい!

t02200165_0800060012761158374.jpg

大人の自分が見ていて飽きなかったです!

t02200293_0800106612761158373.jpg

壁に無造作に置かれていますがこのギター
竹でできているんです!

t02200165_0800060012761167166.jpg

工程途中のがありましたのでアップ。
他の部屋にもいっぱい いっぱい 大人と子供が喜ぶのがあり
このままでは 余りにもブログ内容が長くなるので 次 お邪魔した時にアップします~♪

何より、福井さんの自宅が駄菓子屋さんなので 入口から もう 子供はテンションアップアップだわさ~

t02200165_0800060012761173278.jpg

そして自宅付近には大きな神社があり、遊ぶところも沢山で 庭も広くバーベキュー
午後からは もう数えきれない位の沢山の子供やお母さんや教育関係の方が集まってきており、福井さんのお人柄と人徳が伺えます。

t02200165_0800060012761173279.jpg

福井さんと出会って~ 約3年
一時期は頻繁にお会いしていましたよね♪
お互いが忙しくなり、お会いする回数は少なくなりましたが 福井さんは凄い 凄いのよぉ~~~

福井さんは学校の先生です。自分はアスパラ農家です。
小さな子供から 食育 をお伝えしたいと思っていますので 機会があれば 自分のアスパラハウスでよければ学校の教育で 子供に農業をお伝えしたい♪
クラス単位の大勢の場合には アスパラ部会を通じて部会でもいいし、幸いな事に大木町の他の作物の農家さんとも知り合いが多いので動ける可能性が高い!
同級生と先輩がイチゴ農家多すぎ(笑)
一人、一人が手を取り合って 繋がって、大木町の農業を知ってくれたら幸いです。

ポン菓子作り

アスパラ農家の古賀拓也さんが、ポン菓子機を持って来てくれました。
かなり重い。それに、かなり高額なものです。

DSCN4012.jpg


この日、1,4kgずつ、5回、爆発させてくれました。

DSCN4035.jpg


40名以上の参加者で、にぎわいました。

DSCN4036.jpg


100gの米が、大きめの紙コップに3杯分のポン菓子になりました。

DSCN4032.jpg


翔平君は、車の中にあったテントを持ってきて、子どもたちと一緒に立てて、中で遊んでくれました。

DSCN4031.jpg


何回目かの爆発。

DSCN4026.jpg


マカロニを持ってきた子がいて(よく知っていましたね)、それもポン菓子に。

DSCN4039.jpg

DSCN4037.jpg

DSCN4043.jpg


男4人での記念撮影。左から、深山翔平さん、古賀拓也さん、福井智昭、馬場義之さんです。

DSCN4047 - コピー

くじらぐも



人権集会で「くじらぐも」の音楽劇をすることにしました。
国語の教科書の原文をアレンジして、脚本を作りました。
音楽は市販のものをお借りしました。(時間があれば、自作したかったのですが…)
そして、クジラは、段ボールで作りました。

練習用(下)と本番用(上)
DSCF2059.jpg

このくじらは、二人で前と後ろを持って使うので、そのための板を準備しました。
長い板で段ボールを挟み、持つところには、段ボールと同じ厚さの板を挟むことにしました。
DSCN3811.jpg

DSCN3810.jpg

板を接着しているところです。
DSCN3820.jpg

ペンキ塗りは娘たちにも手伝ってもらいました。
DSCN3827.jpg

土台が完成。
DSCN3829.jpg

綿を貼り付けて、モコモコの可愛いくじらの完成です。
DSCN3856 - コピー

焼き芋~サイクルパーク

焼き芋(サツマイモ・ジャガイモ)

DSCN3780.jpg


プチBBQ

DSCN3782_201311021908097bf.jpg


サイクルファミリーパークに出かけました。

DSCN3792_2013110219081195a.jpg


まくら投げ的な遊び

DSCN3801.jpg


ブロックを組み合わせて、犬?

DSCN3804.jpg


バドミントンもしました。

DSCN3808_20131102190812440.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面