革の小銭入れ作り

朝から雪がちらつき、とっても寒い一日でした。
午前中は、サイクルファミリーパークへ。

2013012611400000.jpg

2013012611520003.jpg


午後から、革で小銭入れを作りました。

DSCN7021.jpg


3人は完成。ギターのピック入れにするとか、使い方も工夫するといいですね。

DSCN7037.jpg


できあがらなかった人は、続きは、また今度。

DSCN7036.jpg


真冬だというのに水風船遊び

DSCN7031.jpg


走り回りながらの中当て。子どもたちの元気な声で賑やかでした。

DSCN7047.jpg

グループ野火 夢遊庵

グループ野火、代表の江上和子さんを訪ねました。
グループ野火では、ブラックシアターの公演を28年間続けてありますが、それと同時に、交流の場として、この夢遊庵での活動を、毎月第3土曜日に開いてあるそうです。

この日は、午前中、中山修先生のところにギター製作に出かけたので、その帰りに訪ねてみました。
先生の工房と目と鼻の先でした。

活動時間前に、突然訪問したにもかかわらず、大歓迎してくださいました。
江上さんは、お話好きな元気で明るい女性でした。


通称「ワラ小屋」

DSCN6904.jpg


「ワラ小屋」の中

DSCN6903.jpg


午後からやってくる子どもたちのために、スタッフの方が薪を運び、火を起こして、焼き芋の準備をしてありました。

DSCN6914.jpg


となりは調理小屋。手作りのパン窯はすごかった!

DSCN6916.jpg


後ろの方に見えている建物は・・・
トイレです。扉もないワイルドなトイレでした。

DSCN6906.jpg


グループ野火
久留米市城島町江上314(江上小学校北側)
090ー7455−9514 江上和子

レザークラフト始めました!

リサイクルショップで数百円で買ってきたカバンを、

DSCN6748.jpg


ばらして材料にします。
魚をさばくのに似ています。少しでも多く、身(使える部分)を取ります。

DSCN6752.jpg


のみケースを製作中

DSCN6824.jpg


ノギスケースを製作中

DSCN6798.jpg


1月の作品
のみケース・やすりケース・ノギスケース、かんなの刃保護帯など。
レザークラフトを始めたいと思ったのは、このような道具のケースを作りたかったからで、
とりあえず、最初の目標は達成です。

DSCN6843.jpg


挽き回しのこぎりのシース

DSCN6849.jpg


ペン(2本用)シース

DSCN6871.jpg


ナイフの柄とシース

DSCN6955.jpg

おもちゃの太鼓

注文していた犬のガム「フリスビー」が届きました。
成分は牛皮なので、これで、太鼓が作れるというのです。
何でもやってみたくなる性分なので、さっそくチャレンジです!

DSCN6744.jpg


水に浸して、柔らかくします。
一緒にお茶のパックを入れておくと、「タンニンなめし」の効果があるそうです。
2日間、水に浸しておきました。

DSCN6757.jpg


ポンチで12箇所に穴を開けました。

DSCN6760.jpg


竹筒に紐でとめて、とりあえず太鼓の形になりました。
ばちで叩いてみたら低い音が出ました。
これから、毎日、紐を締めて、皮を伸ばします。
(あれ? 紐のかけ方がバラバラだ!)

DSCN6769.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面