ペントミノ

ペントミノというパズル、知っていますか。
ネットで図面を借用して・・・

DSCN3635.jpg


板にのりで貼り、糸鋸でバラバラに切り離します。

DSCN3633.jpg


枠を作って、とりあえず完成です。
でも、まだ、窮屈なところや歪んでいるところがあるので、いろいろ組み合わせながら、微調整が必要です。
解答は、2339通りあるそうです。

DSCN3641.jpg

お別れバーベキュー会

3月24日

2011年度まで続けてきた「子ども音楽サークル Happy Friends」、最後の活動日、お別れバーベキュー会をしました。

4月からは、音楽専門のサークルではなく、工作や音楽のできる居場所・遊び場「久留米ハッピープレイス」として活動を続けていきます。

DSCN2844.jpg


鬼ごっこ~ボール遊び~木登り~ブランコ~なわとび

DSCN2856.jpg

DSCN2835.jpg


ドアのペンキがはげていたので、ペンキを塗りました。

DSCN2862.jpg

雨水利用エコロジーの勧め

雨水もためておけば役立ちます。5年くらい前に、オークションで樽を手に入れて、蛇口をつけました。蛇口からの水は、水圧が低いため、チョロチョロとしか出ません。上から汲んだほうが早いです。蛇口は、飾りですね。

DSCN2961 - コピー

DSCN2958.jpg


植木の水やりや雑巾を洗ったりするのには、雨水で十分です。金魚鉢の水かえには、塩素も入っていないので、すぐに使えます。


ただ、問題点がひとつ。
蚊のお家になってしまうのです。もう、すでに、ボウフラが発生しています。
1日数回、せっせせっせと網ですくって、金魚にあげます。金魚たちは大喜びですが・・・・・・

DSCN2964_20120331200015.jpg


看板完成

2012年4月の「久留米ハッピープレイス」スタートに向けて、看板を作りました。


板に鉛筆で下書きをして、

DSCN2812.jpg


とりあえず、彫刻刀で線彫り。

DSCN2814.jpg

DSCN2817.jpg


浮き彫りにしようかとも思いましたが、結局、アクリル絵の具で色を着けることにしました。

DSCN2823.jpg


完成です。

DSCN2824.jpg


ちょっと小さめですが・・・

DSCN2828.jpg


前の失敗作よりはいいみたいです。


ベンディングアイロンの製作

ウクレレの側板を曲げるための道具「ベンディングアイロン
オークションで探していましたが、なかなか出ません。
たまに出ても、1万円以下で落札するのは難しいようです。
そこで、自分で作ることにしました。


オークションで落札した鉄管が今日届きました。数百円でした。

DSCN2739.jpg


穴を開けて、立てられるように加工します。

DSCN2743.jpg

DSCN2745.jpg


いらない電気ストーブを分解して、ヒーターを取り外しました。

DSCN2721.jpg


鉄管を木の土台に取り付けます。

DSCN2750.jpg


ヒーターを取り付けて、配線。

DSCN2751.jpg


完成です。2時間ほどでできあがりました。

DSCN2754.jpg


スイッチを入れて鉄管を熱し、薄い板を曲げてみました。

DSCN2767.jpg

DSCN2756.jpg


わ~楽しい。木の板が曲がるんですよ。「bending」は「曲げる」という意味です。

水がスイッチのところにかかってしまうので、タオルを置いて作業しました。
温度がどうなのか、しばらく使ってみないとわかりません。試してみて改良します。
まだ、実験段階ですので、この日記を参考に製作されませんようお願いします。
もしも、製作され、製作や使用にあたり事故が発生しても、当方は、一切の責任を負いません。

ランチタイムコンサート

ランチタイムコンサートに行ってきました。
鎌田彩子さんのサックスは、優しい素敵な音色でした。

DSCN2729 - コピー


終わってからの1枚。
左から、あやっぺ・ふくっち・彩子さん・彩。

DSCN2732.jpg


バイキング、だれかさんの1回目のお皿の様子。

DSCN2723.jpg

まや 元気でね

引越しのためにお別れすることになったお友達へのプレゼントを作りました。
(真っ白なパズルに、絵や字を描きました。)

DSCN2635.jpg


ボール投げ(中当て)をしたり、木にのぼったり・・・

DSCN2636.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面