おでん・ティピー・イタレレ

ハッピープレイス、お昼はおでん。自分の分の巾着は自分で作ってね。

DSCN0122.jpg

DSCN0125.jpg

DSCN0130.jpg

DSCN0132_20170123204015391.jpg


竹で遊んでいるうちに、ティピーを作ることになりました。

DSCN0139.jpg

DSCN0145.jpg

DSCN0151.jpg

DSCN0150.jpg

DSCN0154.jpg

DSCN0158.jpg


脱出パズルや立体四目並べ、ハノイの塔、3目並べなど、暖かい部屋の中で、パズルも楽しみました。

DSCN0146.jpg

DSCN0148.jpg


1年がかりで作っているイタレレ(板のウクレレ)は、今日、2人が完成。

DSCN0140.jpg

DSCN0162.jpg


笛用竹材の準備

冬の間にやっておきたいことのひとつ、竹材の準備です。
笛用に竹を大まかな長さに切って、油抜きをしました。(2017年1月1日)

DSCN9835.jpg

DSCN9836_201701070559378f9.jpg

DSCN9838.jpg

DSCN9845.jpg

DSCN9850.jpg


水道の塩ビ管でケーナを作ってみました。穴の内径が均一なので、図面通りに穴を開ければほぼ完成です。竹で作る場合は、1個ずつ穴を開けて、穴を広げながら音程を合わせていきます。竹は太さが均一ではないので、簡単にはいきません。講座では、まず、塩ビ管で仕組みを学習してもらい、次の段階で、竹を使おうかなあと考えています。(2017年1月2日)

DSCN9852.jpg

DSCN9854.jpg

DSCN9855_20170107060125741.jpg

DSCN9858_20170107060126437.jpg

工作

まずは、食事。焼きそばです。

DSCN8535.jpg

DSCN8536.jpg


5人は、製作中のイタレレ(板のウクレレ)の作業、フレットの溝を切りました。

DSCN8539.jpg

DSCN8540.jpg

DSCN8543.jpg


Tパズルを作った子が2人。

DSCN8564.jpg

モンステラのアクセサリーを作った子、2人。

DSCN8561.jpg


ウクレレ制作家(アマチュア・ウクレレ・ビルダー・九州代表)の西村さん、来訪。とっても優しいので、子どもたちに人気です。

DSCN8551.jpg

DSCN8555.jpg


まだまだ、遊びは続きます。

DSCN8552.jpg

DSCN8556.jpg

DSCN8554.jpg

雨の合間にバドミントンやバレーボール

DSCN8566.jpg

草むらに入ったボールを探しに・・・

DSCN8562.jpg

夏の工作

夏の工作の日

ウクレレ作りにチャレンジしているのは7名。
ウクレレ作りは今日で2日目です。

DSCN7695.jpg

DSCN7694.jpg

DSCN7699_20160718062706e67.jpg

区切りの良いところで、お弁当。
DSCN7697_20160718063316712.jpg

6人は外形ができたところで、「今日はここまで」ということで、続きは次回。
DSCN7704.jpg

DSCN7716.jpg


Hちゃんは、1日目に外形までできていたので、今日はフレット・ペグ・ナット・ブリッジと集中して取り組み完成させました。ハッピープレイスの子どものウクレレ第一号おめでとう。

DSCN7701.jpg

DSCN7706_2016071806285745b.jpg


3名は、Tパズルを作りました。
板材に製図して、鋸で切り、磨いて、色もつけました。

DSCN7691.jpg

DSCN7692_20160718063322a22.jpg

DSCN7698_2016071806331854c.jpg

紫檀で作ると、高級感がありますね。
DSCN7712.jpg


アクセサリーを作ったのは2名。
紫檀を楕円形に切り抜き、耐水性400番の紙やすりで磨いています。

DSCN7700.jpg

2016年7月17日 



お好み焼き・トンボ玉

2017年1月17日(日)

星野山村留学センター長の石川信男さんが来てくれました。昨日はスキーで帰りも遅くなられたとのことでしたが、朝早くから来て頂きました。そして、子どもたち9名(+おとな2名)一人ひとりの手を取りながら、トンボ玉(ガラスのアクセサリー)作りを教えてくださいました。めったにできない体験ができました。ありがとうございました。

DSCN0475.jpg

DSCN5685.jpg

DSCN5696.jpg

DSCN5700.jpg


大鍋にお好み焼き粉1kg、キャベツ1個、モヤシ3袋、ソーセージや火を通した鶏肉などを投入、ホットプレートで7~8回に分けて焼き、みんなお腹いっぱいになりました。

DSCN5690.jpg

DSCN5692.jpg

DSCN5693.jpg

ダンボール・ロボット

2015年11月15日

ハッピープレイスに参加している子のお父さんから、段ボール・ロボットの材料をいただきました。
子どもたちは「今日来てよかった~」と大喜びでした。

DSCN0050.jpg

DSCN0090.jpg

DSCN0087.jpg


このドヤ顔、いいですね。

DSCN0085.jpg

DSCN0093.jpg

DSCN0099.jpg

DSCN0100.jpg


さようなら~

DSCN0102.jpg

マンカラ

2015年11月14日

マンカラ、最近、はまっています。

DSCN0045.jpg

DSCN0047.jpg

DSCN0052.jpg

ここをクリックすると、パソコン版マンカラの体験ができます。

夏休み最後の活動日

2015年8月23日

夏休み最後のハッピープレイスは、そうめんと工作。
独楽4人・パズル1人・キーホルダー1人・バターナイフ3人・カードケース5人・・・みなさんお疲れ様でした。

DSCN6020_201508300736456db.jpg

DSCN6023.jpg

DSCN6022.jpg

DSCN6027 (2)

DSCN6024.jpg

DSCN6025_2015083007382112e.jpg

DSCN6028.jpg

DSCN6033.jpg

DSCN6035.jpg

11887939_1670008009878862_2773985778940431501_n.jpg

ロケットストーブ製作

2015年5月24日

今日は、3家族が、ロケットストーブと燻製器を製作されました。

DSCN0184.jpg

DSCN0182_2015052419154426c.jpg

DSCN0188.jpg


並行して、ロケットストーブで、鶏肉スープの鍋(うどん)を作り、みんなで昼食。
お母さんたち、準備から片付けまで、ありがとうございました。

DSCN0186.jpg


食後のティータイムは、摘みたてレモンバームで・・・
レモンバームの大きい葉を一人10枚取って、きれいに洗い、コップに入れて、熱湯を注いだだけですが、好評でした。
増えた子株をポットに入れて、持ち帰っていただきました。

DSCN0189.jpg

DSCN0193.jpg

DSCN0191.jpg

ウッドガスストーブ

ウッドガスストーブ作りにチャレンジしてみました。

材料は、空き缶2個。一つの缶の中にもう一つの缶が納まり、空気の通る余裕があること。そして、選んだのが、ペンキの缶とカレー粉の缶。

DSCN9941.jpg


カレー粉の缶の底に釘でたくさん穴を開けました。

DSCN9945.jpg


上の方の回りに穴を開けます。

DSCN9950.jpg


ペンキ缶は、下の方に穴を開けます。ペンキ缶のフタとカレー缶を合体。

DSCN9951.jpg


ウッドガスストーブ試作品1号、すごいです。
うわさ通り、木の枝1本で、お湯が沸きました!

DSCN9957.jpg

DSCN9958.jpg


訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面