魚釣り~川遊び

2015年9月5日

一の瀬親水公園で水遊び。10家族が参加してくれました。実は、昨日、教室で、突然「魚釣りに行こう」と呼びかけたので、2,3家族来てくれるかなあと思っていたので、この人数にびっくり。魚釣りに魚取り、盛り上がりました。

DSCN6071 - コピー

水際の草の下を救ったら魚やヤゴ・エビ・カニなどが・・・
DSCN6072.jpg

子どもたち、大宅さんについて回っています。
DSCN6073.jpg

左側ガメス、右側がオスだと、教えてくれました。
DSCN6082.jpg

魚取り名人大宅さんと
DSCN6084 - コピー

獲った魚やカニはほとんどリリース。
DSCN6085.jpg

DSCN6089_201509051658200ce.jpg

魚釣り

高良川上流の「一ノ瀬親水公園」へ魚釣りに行きました。

DSCN7352.jpg

DSCN7354.jpg

DSCN7357.jpg

今日も川遊び

今日も、川遊び。あっという間に時間が過ぎました。水着を着ていったので、思い切り楽しめました。
お昼は、焼きそばを作りました。おいしくできあがったのですが、写真撮り忘れました。

DSCN6266.jpg

DSCN6265 - コピー

DSCN6262.jpg

DSCN6241_20140524161012a4c.jpg

DSCN6257.jpg

川に遊びに行ったら・・・

一ノ瀬親水公園に遊びに行きました。

DSCN6042.jpg


魚を採っている青年がいました。

DSCN6045.jpg


魚を見せてもらうと・・・、すごい!

DSCN6043.jpg


道具は、この網、1つだけ。

DSCN6048.jpg


子どもがサンダルを川の底に落としてしまって困っていると、ずぶ濡れになって、取ってくれました。
とっても明るくて、親切な人でした。

それから、彼は、陸に上がって、何と、ジャグリングの「デビルスティック」を始めたのです。
私は、思わず、「友だちになってください。」と声をかけていました。


アリアケギバチ2匹だけを残して、あとのフナやハヤはリリース。

DSCN6062.jpg

DSCN6057.jpg

DSCN6060.jpg


その後、ハッピープレイスに案内しました。
1999年頃に「子ども音楽サークル Happy Friends」に参加していた子どもたちを数名知ってあり、つながりを感じました。

きっと、また、遊びに来てくれると思います。
とても楽しい「遊びの達人」なので、みなさん、お楽しみに!

川遊び

川遊びに行ってきました。まずは、お弁当。

DSCN8791.jpg


魚を探しています。

DSCN8809.jpg


カニ発見

DSCN8797 - コピー


小さい魚も

DSCN8798.jpg


ゲットした魚は、とりあえず拾ったペットボトルに。
この前は、それぞれに持ち帰って飼育しましたが、1週間から2週間で死んでしまったので、今日は、帰る前に逃がしてあげました。

DSCN8829.jpg


あ~あ、1年生の子たちは、とうとう首まで水につかってしまいました。
それを「私も入りた~い」と羨ましそうに見ている6年生のスズちゃん。

DSCN8812.jpg

DSCN8830.jpg


ハッピープレイスに戻って、立体3目並べにチャレンジする3年生。

DSCN8835.jpg


5,6年生が1年生に「人生ゲーム」を教えてくれました。

DSCN8831 - コピー

ボウズ

今日は、魚釣りに出かけました。

DSCN7752.jpg


まずは、餌作り。小麦粉に少しずつ水を加えて、耳たぶぐらいのかたさにします。
隠し味?にニンニクも加えます。

DSCN7756.jpg


水が多すぎる!

DSCN7757.jpg


子どもたちの手作りの竿
「釣具の木下」木下雅春さんから譲っていただいた布袋竹を使っています。ぜいたくでしょ?

DSCN7759.jpg


釣り、開始。

DSCN7765.jpg


1時間以上ねばりましたが、全くアタリもありません。
ボウズです。
あきらめて、お弁当。
お弁当の後は、川や遊具でしばらく遊びました。

DSCN7768.jpg

※「ボウズ」とは、知恵袋のある回答によると・・・
お坊さんの頭がゼロに見える(丸く見える)ということで、坊主。
お坊さんの頭には毛が無い、で魚っけがない、何もないということで、坊主。


ハッピープレイスに戻って・・・
缶蹴りに、中当て、木登りに泥まんじゅう作り。

DSCN7772.jpg

DSCN7782.jpg

今日も、一日、いっぱい遊びました。

魚釣り

親水公園(久留米市高良内町)に魚釣りに行きました。
夏場は水遊びの子どもたちでにぎわい、魚釣りなどできませんが、今の季節なら大丈夫!

DSCN5043.jpg

DSCN5040.jpg

DSCN5026.jpg

仕掛け:目印とオモリ、鈎だけのシンプルなミャク釣り仕掛け
竿:2,7m、道糸:1号、鈎:秋田きつね
餌:小麦粉におろしニンニクを少し加えて水で練ったもの

二人同時に釣れました。

DSCN5039.jpg


釣果は、10時から12時までの2時間で、十数センチのオイカワ10匹。アブラハヤも1匹釣れました。
持ち帰って料理しようかとも考えましたが、今日はリリースすることにしました。

DSCN5045.jpg


魚のキッスとか人工呼吸とか言って遊んでいます。

DSCN5047 - コピー

魚のフライ

高良川で魚釣り。

DSCN0783.jpg

DSCN0777.jpg


アブラハヤとオイカワ、合わせて10匹ほど釣れました。

DSCN0786.jpg


頭と内蔵を取って、準備します。

DSCN0787.jpg


唐揚粉を付けて、油で揚げ、「いただきま~す!」

DSCN0788.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面