生演奏付きBBQビアガーデン

バンドの保護者の皆様の企画でBBQ会。
9月のライブに向けての中間報告会的な感じで演奏も。
良い感じに盛り上がりました。本番が楽しみ~!
保護者の皆様、準備から片付けまで、お世話になりました。
それから、美味しいお肉、ごちそうさまでした!

DSCN7393.jpg

DSCN7403.jpg

DSCN7408.jpg

DSCN7410.jpg

DSCN7417.jpg

DSCN7419.jpg

DSCN7420.jpg


だんだん日が暮れて・・・ 2部の演奏が始まりました。

DSCN7448.jpg

DSCN7447.jpg

DSCN7440.jpg

DSCN7439.jpg

DSCN7428.jpg

DSCN7438.jpg


最後に子どもたちみんなで記念撮影

19397880_316043272142523_366800417_n.jpg

19398131_316043292142521_1206166804_n.jpg

八女学院中 親子ふれあい活動

今年も、八女学院中の親子ふれあい活動に行ってきました。
2016年10月30日(日) 9:00~12:00
今回の木工の内容は、「Tパズル」です。

DSCN9057.jpg

作り方① 本体
DSCN9055.jpg

作り方② ケース
DSCN9056.jpg

主な材料
DSCN8750.jpg

糸のこ盤
DSCN9064.jpg

体育館の横のスペースで活動
DSCN9074.jpg

本体ができたら、それに合わせてケース(枠)を作ります。
DSCN9075.jpg

DSCN9076.jpg

みなさん、素敵な作品ができあがりましたね。
参加者は17組(親子で34個)、材料費は1個500円で準備しました。
DSCN9080 - コピー

DSCN9079 - コピー

サンコアマルシェ3

サンコアマルシェ3

今回は、レザーストラップ作りのワークショップを企画し、50名以上の方が参加されました。2名の方に、ケガをさせてしまい、もっとよく見守り、安全管理をきちんとしないといけないと反省しました。

DSCN7292.jpg

DSCN7306_20160612182547846.jpg

DSCN7301_20160612182544d70.jpg

DSCN7299.jpg

DSCN7300.jpg

DSCN7298.jpg

ウクレレ製作家の西村さんは、ウクレレ作りで出た端材を使ったアクセサリーを販売されました。
とはいっても、レザーストラップ作りを手伝ってくれました。西村さん、ありがとうございました。
DSCN7293.jpg

「和独楽で遊ぼう」のコーナーがあり、隈本さんともお会いできました。
DSCN7302_20160612182545293.jpg

起業講座でお世話になった方々との再会も、今日の新たな出会いもうれしいです。
DSCN7295.jpg

DSCN7304.jpg

2016年6月11日(土)

サンコアマルシェ バターナイフ作り

2015年12月19日

サンコアマルシェ、行ってきました。
バターナイフ作りワークショップを開催しました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
参加者は11名と少なめでした。少なかった原因は、内容が難しすぎたようです。小さなお子さんが簡単に作れる内容のものを準備すればよかった、と気づきました。
次回参加するときは、簡単なアクセサリー作りなどを計画します!
西村さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

DSCN9976_20151219195710b78.jpg

DSCN9984.jpg

DSCN9980.jpg

DSCN9986.jpg

子どもフェスティバル マナビィランド

2015年11月11日

「子どもフェスティバル マナビィランド」に、レザーストラップ作りで、参加してきました。

DSCN0016.jpg

DSCN0025 - コピー

DSCN0017.jpg

DSCN0019.jpg

材料を100組準備しましたが、12時過ぎには終了しました。午後は、いろんな講座を見て回りました。

DSCN0003.jpg

DSCN0035_20151110061411b79.jpg

DSCN0031.jpg

ロケットストーブ製作ワークショップ

ロケットストーブ製作ワークショップ、無事終わりました。
みなさん、また、遊びに来てくださいね。

DSCN8897.jpg

DSCN8906.jpg

DSCN8895.jpg

DSCN8901.jpg

DSCN8904.jpg

アンビシャス フェスティバル うきは

再生工房で開催された「アンビシャスフェスティバルうきは」に行ってきました。
今日は、レザーの型抜きストラップ作りをしました。
江梨子さん、由華さん、休憩する間もなかったですね。お疲れ様でした。本当に、ありがとうございました。
119名の参加者の方々、楽しく作品作りに取り組まれました。ありがとうございました。

DSCN8499.jpg

DSCN8502.jpg

DSCN8500.jpg

DSCN8503.jpg

DSCN8505.jpg

フリーマーケット

ハッピープレイスは、会員の年会費5,000円で運営していますが、かなりきびしい状況、というか、完全に赤字なのです。(収入は、本年度の会員10名分で5万円。支出は、この場所の年間の固定資産税が4万円、音楽活動再開のための楽器等の購入費15万円、活動費2万円、計21万円。16万円の赤字です。)・・・そこで、考えました。フリーマーケット(ガレージセール?)コーナー。いらないものに値段をつけて、来ていただいた方に買ってもらおうというものです。売上金は、ハッピープレイスの活動のために使いますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

DSCN7706.jpg

DSCN7720.jpg

DSCN7722.jpg

DSCN7724.jpg


そして、初めてのお客さんは、松平真輔さん(FIFTH WORKS)。ドリルスタンドと木箱をご購入いただきました。
木箱は、10年ぐらい前に、一丁田の釣具店で買って、私が木の取っ手をつけたものです。ドリルスタンドは購入したものの径の合うドリルがなく新品未使用で保管していたものです。どちらも、使っていないものなので、役立てていただければ幸いです。
また、レザークラフトの作品を持ってきて見せていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。

DSCN7846.jpg

DSCN7844.jpg

DSCN7847.jpg

DSCN7837.jpg

福岡県アンビシャス運動 表彰式

福岡県アンビシャス運動より、表彰を受けました。

副知事より、表彰状をいただきました。

IMG_0445.jpg


その後、活動報告。

DSC_0234.jpg

IMG_4160.jpg

DSC_0236.jpg


副知事と工藤公康さん、受賞した10団体で、記念撮影。

DSC_0267.jpg

DSC_0269.jpg


展示コーナー

DSCN5242.jpg


荻原さんが、お花を届けてくれました。わざわざ、ありがとうございました。

IMG_0419.jpg

ポン菓子作り

アスパラ農家の古賀拓也さんが、ポン菓子機を持って来てくれました。
かなり重い。それに、かなり高額なものです。

DSCN4012.jpg


この日、1,4kgずつ、5回、爆発させてくれました。

DSCN4035.jpg


40名以上の参加者で、にぎわいました。

DSCN4036.jpg


100gの米が、大きめの紙コップに3杯分のポン菓子になりました。

DSCN4032.jpg


翔平君は、車の中にあったテントを持ってきて、子どもたちと一緒に立てて、中で遊んでくれました。

DSCN4031.jpg


何回目かの爆発。

DSCN4026.jpg


マカロニを持ってきた子がいて(よく知っていましたね)、それもポン菓子に。

DSCN4039.jpg

DSCN4037.jpg

DSCN4043.jpg


男4人での記念撮影。左から、深山翔平さん、古賀拓也さん、福井智昭、馬場義之さんです。

DSCN4047 - コピー
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面