ウエストポーチ

材料を準備します。

DSCN5752.jpg


ベルトを縫いつけます。

DSCN5768.jpg


内ポケットを止めました。

DSCN5771.jpg


回りを縫っていきます。

DSCN5796.jpg


縫い終わりました。

DSCN5798.jpg


コバにトコノールを摺りこんで完成です。

DSCN5808.jpg

初めてのバッグ製作

5月の連休に、3日ほどかけて、バッグを作りました。
型紙を作って大きさや形を決め、革を切り、ミシンと手縫いで、何とか完成させることができました。
細部の縫い目はグチャグチャですが、初めてのバッグ製作としては、まあまあかなと思います。

DSCN0005.jpg

DSCN0006.jpg

DSCN0007.jpg

DSCN0013.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN0030.jpg

革の小物入れ作り

今年は、あんまり工作しなかったねーという話になり、久しぶりに工作をすることになりました。
革を選ぶ~材料の大きさや形に合わせて型紙を作る~革を切る~縫い穴を開ける~糸で縫う~ボタンをつける~コバを磨くという作業です。
3人とも素敵な作品ができあがりました。(ビジターの方からは、材料代として1000円いただきました。)

DSCN9447.jpg

DSCN9449.jpg

DSCN9445.jpg

DSCN9452.jpg

DSCN9456.jpg

DSCN9457.jpg

DSCN9458.jpg

DSCN9464.jpg

DSCN9467.jpg

じゃりさん ありがとう

家でゆっくりしていると、レザークラフト製作家のじゃりさん(真心工房革の花宗)から電話。
「知り合いから革をもらったのですが、私は使わないので、福井さん、使われないかなと思って・・・」
「ありがとうございます。いただきます。」と言うと、
「じゃあ、今から、持っていきます。」
そして、30分後、無事到着。ハッピープレイスに来てもらったのは、初めて。
お会いするのは2度目なのですが、何だかずっと前から知り合いだったような親近感を覚えました。
人との繋がり、ありがたいですね。
物を頂いた事も嬉しいですが、覚えていてくれて、声をかけてくれたことの方がもっと嬉しいです。

10489894_708961919195904_4173831645865262509_n.jpg

じゃりさんも、ブログに書いてくれていました。「ひとり占めより分けっこ

ドラムスティックケースの製作

画用紙で型紙を作りました。どのくらいのサイズの革が必要かが分かります。

DSCN6076_20140511173023451.jpg


フタの開閉のためのマグネットの部品を取り付けます。
部品は、捨てるカバンから取り外したものです。

DSCN6077.jpg


穴を開けて、

DSCN6079_201405111730272b1.jpg


縫いました。

DSCN6081.jpg


それから、周りに穴を開けて、糸で縫ったら完成です。

DSCN6088.jpg

DSCN6093.jpg

DSCN6094_201405111931176e8.jpg

ベルトポーチ

ベルトに下げるタイプのポーチ完成しました。
ミシンがあると簡単に作れますね。

DSCN3141.jpg

DSCN3142.jpg


財布と携帯、カード入れ、名刺入れ、デジカメなどが納まります。
こういうの欲しかったので、とりあえず満足です。

DSCN3146.jpg


その後、メガネかけがあると便利かなと思ったので、キーホルダーを取り外してメガネをひっかけるためのベルトを接着。前面には、名刺ホルダーを後付。後付けは、ミシンではできないので手縫い。初めから図面を作って計画的に作れば、全部ミシンで作れますね。

DSCN3300.jpg


サイフ的なものも、つくりました。(10月)
こちらは、手縫いです。

DSCN3518.jpg


二つ折りの札と、カード、コインが入ります。

DSCN3522.jpg


アンティークミシン

革用の手回し式ミシン買いました。
足踏み式アンティークミシンを改造したものです。
コンピュータミシンの方が、安くて性能も良いのですが、この雰囲気に魅かれました。

DSCN0673.jpg


その後、ハンドル部分をカシの木片で作り替えました。

DSCN3364.jpg

DSCN3367.jpg


さらに、その後、適当な台があったので、ミシン専用台にしました。

DSCN3448.jpg

DSCN3452.jpg

DSCN3456.jpg


手芸屋さんから、テフロン押さえを買ってきて、付け替えました。
革などの滑りにくいものに使うものです。

DSCN3481.jpg

DSCN3484.jpg


革の型抜き

今日は、革の型抜きにハマりました。

DSCN7633.jpg

DSCN7634.jpg

DSCN7635.jpg


いろいろな抜き型。クッキーの抜き型ではなくて、革専用のものです。

DSCN7502.jpg


切れ味抜群で、簡単に作れます。

DSCN7508.jpg

DSCN7504.jpg

DSCN7555.jpg
オリジナルデザインのギター、特注です。

DSCN7590.jpg
※ミッキーっぽい型は、商用目的に使わないことを約束して特注したものです。

某学習会にて

某学習会にて、革を使った工作を提案しました。
レザークラフトを始めて2ヶ月。人様に教えるようなレベルではありません。
「始めたばかりでも、こんなふうに、いろいろ作れます。とっても楽しいので、みなさんも作ってみませんか」という感じです。

DSCN7338.jpg

DSCN7329.jpg

DSCN7332.jpg


参加された方々の作品です。アイデアいっぱいの個性的な作品ができあがりました。

DSCN7335.jpg

革の小銭入れ作り

朝から雪がちらつき、とっても寒い一日でした。
午前中は、サイクルファミリーパークへ。

2013012611400000.jpg

2013012611520003.jpg


午後から、革で小銭入れを作りました。

DSCN7021.jpg


3人は完成。ギターのピック入れにするとか、使い方も工夫するといいですね。

DSCN7037.jpg


できあがらなかった人は、続きは、また今度。

DSCN7036.jpg


真冬だというのに水風船遊び

DSCN7031.jpg


走り回りながらの中当て。子どもたちの元気な声で賑やかでした。

DSCN7047.jpg

訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面