イタレレ作り え~るピア

イタレレ作り

えーるピア久留米で、親子木工教室が開催されました。今回は、イタレレ(板のウクレレ)作り。90組以上の応募があり、12組が抽選により選ばれたそうです。
10時半~2時までの予定でしたが、大幅に延長し5時すぎまでかかってしまいました。ウクレレ製作家西村博行さんが手伝ってくださったので、何とか、この時間で終えることができましたが、もし、一人だった、どうなっていたことかと思います。
イタレレ作りは、今回初めて企画しましたが、1日では難しいことが明らかになりました。次に行う場合は、3~4回に分けてのワークショップとして設定したいと思います。
難しい工程でしたが、ひとつずつクリアーしていただき、何とか完成させることができました。初めての体験で、大変だったと思います。時間がずれ込んだので、完成した方から帰っていただきました。遅くなったにもかかわらず、苦情を言われる方もなく、「楽しかったです。ありがとうございました。」と声をかけていただきました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

DSCN7766.jpg

DSCN7780.jpg

DSCN7776.jpg


ほとんどがオーソドックスな形でしたが、中には、ユニークなデザインのヘッドも。

DSCN7784.jpg

DSCN7782 - コピー

DSCN7786.jpg

DSCN7792 - コピー


途中で、kanikapila music club のぶちさんたちが訪ねてきてくれました。ありがとうございました。

DSCN7765_20160725044820149.jpg

2016年7月24日 



八女学院中親子ふれあい活動

2015年11月1日

八女学院中親子ふれあい活動 「木のアクセサリーを作ろう」

楕円形、ハート、スペード、ダイヤ、十字架、勾玉、星、魚・・・
テニスのラケットを作った人やバットを作った人もいました。
「5」や「9」は、自分の背番号かな?
43名の参加者全員、作品ができあがりました。
みんな、楽しめたようで、良かったです。

DSCN9936.jpg

DSCN9935.jpg

DSCN9942.jpg

DSCN9939.jpg

DSCN9937.jpg

DSCN9943.jpg

DSCN9944.jpg

DSCN9945_201511011239050a7.jpg

バターナイフ at OchiCochi

2015年8月11日

バターナイフ作りワークショップat OchiCochi
16名の参加で、盛り上がりました。
関係者のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

DSCN0118.jpg

DSCN0110.jpg


Rちゃん、Nちゃん、たくさん作りましたね~

DSCN0117.jpg

DSCN0119.jpg

え~るピア親子木工教室

2015年7月26日

えーるピア親子木工教室
募集12組に対して、40組以上の応募があったとのこと。
抽選で当たった方々、ラッキーでした。

DSCN6018 - コピー

DSCN6020.jpg


5段のハノイの塔を提案しましたが、7段まで作った人もいました。

DSCN6025.jpg



それに、今日は、いろいろ可愛い飾りが付いて、楽しい作品ができていました。ぜひ、玄関に飾ってください。

DSCN9952.jpg

DSCN9956.jpg


切り抜いた端材は、BBQの焚付にします。

DSCN9959.jpg

発心保育園 キッズステーション

2015年7月18日

発心保育園の催し「キッズステーション」に呼んでいただきました。
年長さんと小学生対象で、パズルとコマを作りました。
お昼も、子どもたちと一緒にいただいてきました。
園長先生、ありがとうございました。

DSCN9875.jpg

DSCN9878.jpg

DSCN9891.jpg

DSCN9889.jpg

ハノイの塔/八女学

八女学院中学校の「親子ふれあい活動」に参加してきました。
全校生徒が、さまざまな活動内容の中から自分がやりたいことを選んで、コース分けをするシステムのようです。
私が提案したのは、「ハノイの塔」。鋸だけで円形のものを作るというものです。
25組の生徒さんと親御さん、2時間弱で、全員、無事に完成させることができました。

DSCN8137.jpg

DSCN8152.jpg

DSCN8146.jpg

DSCN8148.jpg

DSCN8147.jpg

DSCN8157 - コピー

車の付いた玩具/ちくご子どもキャンパス

農業公園での木工教室「車の付いた玩具」、無事終了しました。
翔平君、お手伝いありがとうございました。
参加者、それぞれに、個性豊かで素敵な作品を作られました。
ハッピープレイス関係者のみなさん、後片付けまで、手伝っていただき、助かりました。ありがとうございました。

DSCN7194.jpg

ゆうだい小2草野

ななみ3

りの2


淳一朗小2大善寺 - コピー

美鈴中1屏水

美鈴2

そうた小4大野城

たくま2

DSCN7209.jpg

DSCN7207.jpg

えーるピア 木工教室

今日は、えーるピアの木工教室に行ってきました。
参加者のみなさん、それぞれに工夫して、作品作りに取り組まれました。
いやあ、モノづくりは楽しいですね。

DSCN6864.jpg

DSCN6858.jpg

DSCN6867.jpg

DSCN6861.jpg

DSCN6862.jpg

DSCN6879.jpg

DSCN6880.jpg

DSCN6871_20140727175609e76.jpg

DSCN6874.jpg

DSCN6877.jpg

テーマ : 木工
ジャンル : 趣味・実用

ちくご子どもキャンパス 車のついたおもちゃ

DSCN6767.jpg

DSCN6756.jpg

内 容:車のついたおもちゃ
 板から、本体とタイヤを糸鋸で切り取り、ドリルで穴を開けたり、紙やすりで磨いたりして、組み立てます。
 どんな形にするか考えておくといいですね。
日 時:8月24日(日)10:00~15:30
場 所:久留米ふれあい農業公園・流通企画室
参加費:2000円
主 催:久留米ハッピープレイス
協 賛:ちくご子どもキャンパス
指導者:久留米ハッピープレイス・スタッフ
 福井智昭・久留米ハッピープレイス代表・小学校教諭
 西村博行・木楽工房(ウクレレ製作)主宰
 工藤成樹・木工房プロペラハウス(木工デザイン)代表
募 集:先着30名様、募集中です。
申 込:ちくご子どもキャンパスのフォームから申し込む
    to.fukutch@gmail.com 090-5740-2318(福井)
   電話は、仕事の都合で出られないことがあります。後で掛け直しますので、よろしくお願いします。

大名ユメバトン 木琴作り

140年の歴史を讃えるイベント「大名ユメバトン」に参加してきました。
「木工房プロペラハウス」代表の工藤成樹さんと一緒に、木琴作りのワークショップを担当しました。
みんな、無事にできあがって、よかったです。

DSCN5394.jpg

DSCN5399 - コピー

DSCN5401.jpg

DSCN5402.jpg

1795777_259473910893592_1428504822_n.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面