ありっ竹祭

ありっ竹祭におじゃましました。
筍掘り~竹のお箸作り~筍ご飯~バンブーオーケストラと、竹づくし。
楽しかった~。松原さん、石貫さん、お世話になりました!
来年はハッピープレイスのみんなで行きましょう。

「おじちゃんが取ってくれた~」と大喜びの女の子。
DSCN6907 - コピー

DSCN6909.jpg

竹のお箸づくりにチャレンジする小学2年生の女の子。
右手の小刀を膝の上に固定、左手に持った竹を引いて削ります。
DSCN6913.jpg

「かいろう」とは「快老」とのこと。みんなとても元気な方たちでした!
DSCN6912.jpg

筍ご飯、だご汁、煮物。こんなにいただいて無料とは、申し訳ないです。
被災地へのカンパはしましたが、会へのカンパ箱も用意されたら良いのに・・・
DSCN6915.jpg

午後からは、吉野ケ里バンブーオーケストラのコンサート。
DSCN6922.jpg

活動開始から20年、現在楽器をひとつずつ作り直しているとのことで、これは、新しくなったもの。
DSCN6916_201604291719252d5.jpg

小学生も活動に参加。真剣にがんばっていました。
DSCN6927.jpg

2016年4月29日(金)

わいわいちご お別れ会

2016年3月5日(土)

わいわいちっごのお別れオフ会に参加してきました。(九州芸文館 11:00~14:00)
参加者17名で、一人10分間の自己紹介の時間があり、それぞれの方の活動内容などについて知ることができました。私は、もちろん、ハッピープレイスのPRをしました。美味しいお弁当もいただきました。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

DSCN6406.jpg

DSCN6408.jpg

DSCN6407.jpg


廊下の水槽には、オヤニラミが数匹泳いでいました。

DSCN6411.jpg

木工房 こもりの木

2016年2月27日

基山町の「木工房 こもりの木」の小森さんを訪ねました。
小森さんは本当に優しくて、長い時間、木工旋盤の使い方を親切に教えてくださいました。帰りには、自分で作ったお皿(大事なところは小森さんがやってくれました)を持ち帰ることができました。木工教室の参加者の気持ちも体験できた一日でした。小森さん、ありがとうございました。
3畳の作業小屋。回りの工具や材料に手が届く、暖房も冷房もすぐに効く・・・狭いがゆえの利点に気付かされました。そして、何より、居心地の良い空間でした。私も、時間ができたら、こんな部屋を作ろうと思います。

DSCN6382.jpg

DSCN6380.jpg

DSCN6388.jpg

DSCN6390.jpg
<

諸石先生の篆刻講座

2015年8月21日

北野生涯学習センターで開催された篆刻教室に参加してきました。
いつも教える側の立場なので、ときどきでも教わる側の立場を体験することが大事だと感じます。自分が体験したことのない講座に参加する人の気持ちが分かります。ワクワクする気持ちやドキドキする気持ちなど。そして、指導される先生の様子も参考になります。諸石壽人先生は、優しく、とっても親切でした。

DSCN5993.jpg

DSCN5995_201508212044078f7.jpg

DSCN5996.jpg

「ハッピープレイス」は、諸石先生に仕上げを手伝ってもらいました。この道40年の先生、さすがです。私の作りかけの読みづらい彫りを、スッキリ手直ししてくださいました。ありがとうございました。
DSCN6000_201508212044098ca.jpg

DSCN6001_20150821204410179.jpg

参加者の作品
DSCN6004_201508212044116c9.jpg

OchiCochi オチコチ

子どものココロ・カラダ・ミライを考える!OchiCochiオチコチ
2015年7月21日から夏休み期間限定、久留米市国分町の正福寺幼稚園跡地にて開催。
主催「子どもに感性を」のメルポックル秦佳代さん 
   「生き残る力づくり」カツオクラブ柄本亜紀子さん

7月23日、ochicochi(正福寺幼稚園跡地)に顔を出しました。子どもたちの素敵な遊び場になっていました。
メルポックルのバーゲンも開催中。パズルや楽器など楽しい木の玩具がいろいろありました。早い者勝ちですよ。

DSCN6009.jpg

DSCN6007.jpg

DSCN6004.jpg

とりあえず、糸鋸を持って行って、子どもたちに体験させました。

DSCN6001.jpg


7月25日、オチコチ、子どもたちがのんびり過ごしています。
燻製を作って、ご馳走しました。あっという間に完食!

DSCN6010 - コピー

DSCN6012.jpg

DSCN6014 - コピー

DSCN6015 - コピー

「足湯」って言いながら、足洗い場にためた水につかり・・・ 「湯じゃないじゃん」「足水?」そう言ってるうちに、足だけでなく、全身浴びることに・・・ 可愛いお子達です。

1506514_1615460645401787_6063814428850026930_n.jpg

輝ちゃんの新鮮野菜料理教室

2015年1月17日

わいわいちっごのオフ会「輝ちゃんの新鮮野菜料理教室」に参加してきました。
パスタを作り、カルボナーラとトマトで頂きました。
他にも、大麦とトマトのチキン煮込み、カブとツナのマヨサラダ、セロリの漬物、ほうれん草のスープなど、こだわりの食材を使った料理が、いろいろと準備されていました。ぜんざいのデザートまでありました。
貝田先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

DSCN9089.jpg

DSCN9093.jpg

DSCN9101.jpg

DSCN9103.jpg

DSCN9106.jpg

プレーパークin久留米 野遊び

「プレーパークin久留米」主催の野遊びに参加しました。

DSCN8872.jpg

DSCN8870.jpg


燻製を作ったら、みんな、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれました。
喜んでもらえると、うれしいですね。

DSCN8873.jpg

DSCN8874.jpg

「ロケットストーブ作りたい」という人がいて、急きょ、「明日」ワークショップを開くことになりました。

ロケットストーブとおでんのつどい

土居自然学校主催の「ロケットストーブとおでんのつどい」を、ハッピープレイスで開催しました。
いつもは子どもの遊び場ですが、この日はおとなの交流の場になりました。

DSCN8104.jpg


煙突を通す部分を「えぐり刃」で切り取っています。

DSCN8109.jpg


昼食のおでん

DSCN8123.jpg


一品持ち寄りで集まった様々なお漬物。
「あぶらげこんこん」、久しぶりに聞きました。

DSCN8125.jpg


完成して大喜びのママたち

DSCN8129.jpg


全員での記念撮影

1907915_471641909643361_8961642811494944137_n.jpg

カスタムナイフ製作家

ナイフ製作家の大渕勲さん(八女市)を訪ねました。
素晴らしい作品、様々な材料や専用の工具、めちゃくちゃ刺激を受けました。
こんな方が身近にいらっしゃるとは、感激です。

DSCN7127.jpg

DSCN7122.jpg


DSCN7118.jpg


ステンレスの材料から形を切り出すためのバンドソー

DSCN7120.jpg

これはボール盤

DSCN7119.jpg


この引き出しには、高級な木材や貝、象牙、鹿の角などのハンドル材が入れてありました。

DSCN7126.jpg


作品について説明を受けている高山さんと福井

DSCN7124.jpg


10580229_638795729561953_6175770811881083044_n.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ステンドグラス工房 Space ゆう

今日は、ハッピープレイスの活動日でしたが、インフルエンザなどで、参加者がゼロになりそうだったので、活動を中止しました。そのため、空いた時間ができたので、ちょっと出かけてみました。みのう山荘、初めて行きましたが、とても気に入りました。豚のステーキランチも最高でした。

DSCN4895.jpg

DSCN4896.jpg


帰りに、ステンドグラス工房「ゆう」の俣野さんに会いに行きました。お忙しい中、急な訪問にもかかわらず、歓迎してくださいました。製作活動や教室の傍ら、音楽イベント開催など、精力的に活動されています。

DSCN4912.jpg

DSCN4897.jpg

DSCN4898.jpg

DSCN4899.jpg

DSCN4902.jpg

DSCN4903.jpg

DSCN4905.jpg

DSCN4910 - コピー

DSCN4909_20140208160640479.jpg
訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面