久留米ハッピープレイス 最新情報

このページでは、最新の開催日についてお知らせします。
年間の開催日については、「活動の予定」のページでご確認ください。

7月30日(日)
くるめ日曜市アコースティック路上ライブ
Ohanatsumi 出演!


次回イベント出演者バンド練習
8月6日(日) 13:00~16:00

小学生ガールズバンドOhanatsumi 「いのちのうた」にオープニングアクト出演予定
(9月18日敬老の日 15:00~ 福岡市天神 アーリービリーバーズにて)

次回ハッピープレイス
8月13日(日) 10:00~16:00

久留米 ハッピープレイス

久留米 ハッピープレイス へ ようこそ
ものづくりや音楽体験のできる遊び場です。

のんびりすごしたり、外で遊ぶのも自由です。
DSCN6224_2015120817164805f.jpg

福井の作品の一例です。 子どもたちに道具の使い方や工作のコツを教えています。
DSCN9870.jpg

音楽体験ができます。画像は、2016年結成 小学生ガールズバンド Ohanatsumi
DSCN8709_20170304060022241.jpg

関心のある人、遊びに来ませんか?
見学希望の方は、お問い合わせください。

*********************************************
名  称:久留米ハッピープレイス
所在地:〒839-0852 福岡県久留米市高良内町767-3
電  話:090-5740-2318
メール :to.fukutch@gmail.com
代  表:福井智昭(ふくっち)
*********************************************
copyright © 2011 久留米ハッピープレイスall rights reserved.

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

2017年度 会員募集

久留米ハッピープレイス 2017年度 会員募集

開催日
  毎月第2・4日曜日。朝10時から夕方4時の間、施設を開放します。
  好きな時間に自由に来てください。参加するのも欠席するのも自由です。
  ※開催日は変更になることがありますので、当ホームページで、ご確認ください。
  バンド練習など、開催日以外のスタジオ使用については、相談に応じます。

活動内容
  工作・・・木工作・竹工作・革工作・リサイクル工作・壊れたものの修理
  音楽・・・ギター・ウクレレ・ベース・ドラム・歌 (スタジオは予約して交代で使います。)
  室内遊び・・・パズル・オセロ・トランプ・ウノ・お手玉
  外遊び・・・卓球・バドミントン・パットゴルフ・こま回し・ビー玉・めんこ

場所
  久留米ハッピープレイス
  福岡県久留米市高良内町767-3 (駄菓子屋FUKUIのうら)
  
募集
  小学3年生以上 定員20名
  2年生以下の参加については、保護者同伴でお願いします。
  おとなの方はスタッフとして遊びに来てください。
  
参加費 (2017年4月~2018年3月)
  年会費5000円をお預かりします。
  申込書の提出をお願いします。
  本年度より、ビジター制は廃止します。
  見学は1回のみ無料、その後、参加する場合は入会をお願いします。
  会費は、工作材料費・食料品・光熱費・その他の運営費に使用します。

昼食
  2017年度は料理は行いません。お昼をはさむ場合は、お弁当を持参してください。

指導者
  福井智昭/1994年より工作や音楽に関するボランティア活動を行ってきました。
  ボランティアスタッフが参加する日もあります。

注意すること
  ◯おたがいに気持ちよくすごすために、ご協力をお願いします。
  ・来たときと、帰るときは、あいさつをしましょう。
  ・ゴミや自分が使ったものを放置しません。とくに、途中で帰る場合は気をつけます。
  ・スタジオには食べ物や飲み物を持ち込みません。
  ・建物の中では、走ったりせずに、落ち着いて行動します。
  ・刃物など危険なものを持ち歩きません。
  ・人の嫌がることや迷惑になることはしません。
  ・最後に部屋を出る人は電気(電灯)を消します。
  ・夕方4時前に、みんなで片付けと掃除をします。 

  ○けがは、自己責任とします。
  遊んだり活動したりする中で、まれにけがなども発生します。
  けがや病気の場合には、連絡しますので、お迎えをお願いします。
  おやつなどを提供する場合があります。食物アレルギーのある方は、各自ご注意ください。

  ○予定していた活動日に開催できない場合があります。
  代表者(福井)の都合により、日程を変更する場合があります。
  開催日当日に、急に開催できなくなった場合には、メールで連絡します。

  ○一切の政治団体や宗教団体との関係はありません。
  また、当施設内での政治活動や宗教活動を禁止します。
  
  ○販売等の営業活動はご遠慮ください。
  ただし、不要品等の格安での販売(リユース)は推奨します。

  ○当施設内は禁煙です。ご協力お願いします。
  屋外の、子どもたちから離れたところでお願いします。

  ○顔の写っている画像は、本人及び保護者の了承を得て公開しています。
  ネット上での公開に賛同されない方は申し出てください。

2017年度 活動日 予定と記録

 4月  9日(日) 小森野コマ広場・林千勢さん来訪、5月に子どもたちの交流を計画。
 4月 23日(日) コマ回し・羽子板作り・落ち葉遊び・バンド

 5月 14日(日) お出かけ 宮ノ陣クリーンセンター
 5月 28日(日) 

 6月 11日(日) 小森野コマ広場の子どもたち来訪 
 6月 18日(日) Ohanatsumi 保護者主催BBQ会
 6月 25日(日) 

 7月  9日(日) 
 7月 17日(月・海の日) 
 7月 23日(日) 都合により17日に変更
 7月 30日(日) Ohanatsumi くるめ日曜市のアコースティックライブに出演

 8月 13日(日) 
 8月 27日(日) 

 9月 10日(日) 
 9月 24日(日) 

10月  8日(日) 
10月 22日(日) 

11月 12日(日) 
11月 26日(日) 

12月 10日(日) 
12月 24日(日) 

 1月 14日(日) 
 1月 28日(日) 

 2月 11日(日) 
 2月 25日(日) 

 3月 11日(日) 
 3月 25日(日) 

くるめ日曜市アコースティック路上ライブに向けて

7月16日(日)バンド練習

打ち合わせ中
DSCN7734.jpg

DSCN7730.jpg

DSCN7737.jpg

DSCN7738.jpg

DSCN7739.jpg


7月17日(月・海の日)

DSCN7751.jpg

DSCN7747.jpg

DSCN7756_20170717165344432.jpg

DSCN7743.jpg

DSCN7746.jpg


小4のO君、トランペットとギターとドラムを体験しました。

DSCN7742.jpg

DSCN7748.jpg

DSCN7758.jpg

デイ・ドリーム・ビーバーのドラムはこんな感じで

まずはトランプ
セブンブリッジをやっています。
DSCN7679.jpg

マンカラも
DSCN7677_20170710075021580.jpg

剪定した樫の木の枝でパチンコ(ゴム銃)をつくったK君。
レザーが役に立ちました。
DSCN7693.jpg

DSCN7694_20170710073842839.jpg

Ohanatsumi パズル
これは、8月3日に水分校区学童保育所で行うパズル作りの見本になります。
DSCN7688_20170710073839470.jpg

中村謹仁さんに、デイ・ドリーム・ビリーバーのドラムを教えてもらいました。
サビに向かって盛り上げていく技、分かりやすく、子どもたちも感激です。
DSCN7695_2017071007384308b.jpg

みなさん、動画を見て、学習しましょう。


手作りカホン試奏中
DSCN7698_20170710073846baf.jpg

今日は練習中の写真撮り忘れたので、ちょっと撮らせて~に応えての1枚
DSCN7696.jpg

秋のイベントに向けての練習 8回目

7月2日(日)

スイカを食べたら種飛ばし・・・
DSCN7651.jpg

DSCN7653_20170704072942641.jpg

練習開始
DSCN7656.jpg

DSCN7657.jpg

DSCN7644.jpg

DSCN7658_20170704072946aab.jpg

良い天気になりましたね。
DSCN7661.jpg

ドラマーの松尾匡さんと友達になりました。
mioちゃん、yuiちゃん、様々な技を教えてもらいましょう。
DSCN7665 - コピー

yuaちゃんお別れ

3目並べ、作りました。

DSCN7502_20170628062036f10.jpg

DSCN7497.jpg

DSCN7500.jpg

DSCN7498.jpg


午後からはバンド練習。「僕の右手」は怖いという理由で猛反対に合い、「Remember You」も、いまいち盛り上がらず没。「タッチ」「リンダリンダ」「学園天国」などをやりたいそうです。さっそく「タッチ」の前奏を練習しました。

DSCN7543.jpg

DSCN7540.jpg

DSCN7530.jpg

DSCN7514.jpg

DSCN7516.jpg

DSCN7508_20170628062038aca.jpg

DSCN7507.jpg


Yuaちゃん、引っ越しのため、今日が最後になるかも。2年間、学校でもハッピープレイスでも一緒に過ごせて楽しかった!9月のコンサートに出れなくなったのは残念だけど、思い出がたくさんできましたね。

DSCN7553.jpg

DSCN7554.jpg

DSCN7552.jpg


なんて名前だっけ この遊び

DSCN7560.jpg

DSCN7559.jpg






生演奏付きBBQビアガーデン

バンドの保護者の皆様の企画でBBQ会。
9月のライブに向けての中間報告会的な感じで演奏も。
良い感じに盛り上がりました。本番が楽しみ~!
保護者の皆様、準備から片付けまで、お世話になりました。
それから、美味しいお肉、ごちそうさまでした!

DSCN7393.jpg

DSCN7403.jpg

DSCN7408.jpg

DSCN7410.jpg

DSCN7417.jpg

DSCN7419.jpg

DSCN7420.jpg


だんだん日が暮れて・・・ 2部の演奏が始まりました。

DSCN7448.jpg

DSCN7447.jpg

DSCN7440.jpg

DSCN7439.jpg

DSCN7428.jpg

DSCN7438.jpg


最後に子どもたちみんなで記念撮影

19397880_316043272142523_366800417_n.jpg

19398131_316043292142521_1206166804_n.jpg

小森野コマ広場の子どもたち来訪

林千勢さんと小森野コマ広場の子どもたちがハッピープレイスに来てくれました。
DSCN7329_20170611163754367.jpg

コマのひもの巻き方や回し方を教えてもらいました。
DSCN7332_201706111637551bb.jpg

一緒に遊んだり、バンド演奏を聞いてもらったりして、有意義な交流ができました。
DSCN7338_2017061116375824d.jpg

DSCN7340_2017061116380022d.jpg

DSCN7334.jpg

DSCN7346.jpg

DSCN7347.jpg

DSCN7350.jpg

DSCN7327.jpg




訪問者数
プロフィール

ふくっち

Author:ふくっち
久留米 ハッピープレイス

遊びに来ませんか?
第2・4日曜日
10:00~16:00 
音楽・工作・遊び

※2017年度は料理やおやつ作りは行いません。お弁当を持参してください。

〒839-0852
福岡県久留米市高良内町767-3
090-5740-2318
to.fukutch@gmail.com
福井智昭

マイリンク集
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログリンク
アルバム
最新コメント
管理画面